人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬桜

我が家から南へ別子ラインを4キロほど行った所にマイントピア別子があります。別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。
そこに冬桜が100本余り植えられていて、花期は11月からが本番でまだほんの少しパラパラと寂しげに咲き始めたばかり。春の桜に比べて可憐で華奢で少し小さ目。去年は花の終わりに近い頃出かけました。大好きな桜なので毎年逢いに行きます。この桜が我が家にも欲しくて去年苗が売られていたので購入しようと思ったのですが・・・高くて(小さな苗が5、000円でした)。諦めました(^^ゞ
(a)
冬桜_f0005733_20475984.jpg

(b)
冬桜_f0005733_20481060.jpg

(c)
冬桜_f0005733_20481822.jpg

(d)
冬桜_f0005733_20482498.jpg

(e)
冬桜_f0005733_20483051.jpg

(f)
冬桜_f0005733_20483533.jpg

(g)
冬桜_f0005733_2048416.jpg

(h)
冬桜_f0005733_20485199.jpg

(i)
冬桜_f0005733_20485976.jpg

バラ科 桜属 別名:コバザクラ
十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
可憐で少し寂しげに咲いている桜。春の桜も好きですがこの桜も大好きです(*^_^*)
by iberis2005 | 2006-10-22 21:25 | マイントピア別子