人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星山

念願の登山デビューしました
頭の先からつま先までフル装備で9時20分出発
マイントピア別子、鹿森ダムを過ぎて
先日出かけた住友フォレスターを右に見て
我が家から別子花街道を1時間40分、距離にして約54キロ
中尾集落からガタガタ道をひた走り登山口に到着

(a)身支度をしてさあ、出発です
赤星山_f0005733_23253365.jpg

(b)マムシグサ
あちこちで見かけました
見慣れると平気ですが不思議な形をしていますね
赤星山_f0005733_232677.jpg

(c)ナルコユリ
平地で見るより色が濃くて小さめ
赤星山_f0005733_23263290.jpg

(d)名前が分りません
花芯が黄色くてとっても可愛い
赤星山_f0005733_23274875.jpg

(e)ホウチャクソウ
花は終わっていると思っていたらまだまだ蕾も多い
赤星山_f0005733_23291051.jpg

(f)トキワハゼ
赤星山_f0005733_23294128.jpg

(g)オカタツナミソウ
コバノタツナミソウと花の色は同じ
赤星山_f0005733_2330529.jpg

(h)ツクバネウツギ
この木もあちこちで花盛りです
赤星山_f0005733_23303653.jpg

(i)?
赤星山_f0005733_2331155.jpg

(j)コガクウツギ
我が家の近くの低山でも良く見かけます
大好きな木の花です たまに出かけては頂いてきます
生けても水あげが良くて綺麗です
赤星山_f0005733_23313327.jpg

(k)ナガエコナスビ?
野草図鑑で調べたのですが・・・
赤星山_f0005733_23323466.jpg

(l)ミヤマハコベ
赤星山_f0005733_23341698.jpg

(m)フタリシズカ
とっても会いたかった花の一つ
ヒトリシズカは早春の花 いつか会いに行きたいです
赤星山_f0005733_23345234.jpg

(n)ギンリョウソウ?
初めてみました まだ蕾かな・・・
赤星山_f0005733_23351648.jpg

(o)ホウチャクソウ?
(e)のホウチャクソウよりかなり葉が大きくて少し違うような・・・
赤星山_f0005733_23354389.jpg

(p)シャクナゲ
もう終りかけていると思っていたのですが今年は少し遅れていたようです
まだ蕾も多くてこれからも楽しめそう
赤星山_f0005733_2336863.jpg

(q)シャクナゲのトンネル
しばらく続きました 濃いピンクが可愛い♪
赤星山_f0005733_23363719.jpg

(r)赤星山のシンボル 赤い★を祭っているそうです
赤星山_f0005733_23373496.jpg

(s)頂上やっと到着です
一足先に到着してお弁当を食べていたおじさんに写していただきました
頂上には大きな樹木が無くて
お弁当を食べている間 太陽サンサンで暑かった~^_^;
赤星山_f0005733_23375939.jpg

山のHPや本で頭でっかちになるほど下調べして登山初挑戦でした
歩き始めてすぐに下山して来られたご夫婦に出会い
「石楠花が綺麗ですよ 私達はそこでお弁当食べてきました」と教えてくれました
こういう情報は嬉しいですね
足取り軽く再び歩き始めましたがすぐに息が上がって
「来るんじゃなかった!」なんて思ったのもつかの間
あちこちで会いたかった花達が出迎えてくれて
カメラを覗くのに大忙しでした

石楠花の下で持参したキャンディーとクッキーを食べながら暫し休憩です
石楠花のトンネルを抜けるとすぐに
赤星山のシンボル 赤い★を祭っている所を過ぎるとまもなく頂上に到着です

赤星山・・・1453m
11時出発・・・・12時40分頂上
思っていたより早く到着しました
さて、次はどの山を征服しようかな~(*^_^*)

by iberis2005 | 2006-06-14 00:06 | 登山