タグ:風景 ( 6 ) タグの人気記事

北陸の旅3 (穂高へ)

日曜日に自宅を出発して四日目。旅行の目的の一つだった穂高へ行って来ました。
この日は快晴。妹と二人で車で出発。

新穂高ロープウェイで西穂高口まで一気に上ります。高所恐怖症の私には少しきつい(^^;)

帰りに立ち寄った売店のお姉さんが「ここに勤めるようになって、こんなにいいお天気ははじめてよ!今日来て良かったね!」と。義弟も来れたら良かったのにと妹と二人素晴らしい風景を目に焼き付けてきました。


(1)
新穂高口駅の四階から外に出ると人が歩けるように雪の回廊が作られてあります。
2メートルほどの雪の壁で視界が浅い
f0005733_20311194.jpg



(2)

f0005733_20313576.jpg



(3)
青空が眩しい

f0005733_20314759.jpg



(4)

f0005733_2032133.jpg



(5)
播隆上人の来歴が書かれています

f0005733_20321270.jpg



(6)

f0005733_20323018.jpg



(7)

f0005733_20324326.jpg



(8)
一番高い山が西穂高

f0005733_20325719.jpg



(9)
尖っている山が剣岳

f0005733_203389.jpg



(10)
以下が展望台からの眺め
遥か遠くに見えるのが白山

f0005733_2033254.jpg



(11)
左手に薄っすらと煙が漂っているのが焼岳
上高地からは近くてはっきり見える山です

f0005733_20333641.jpg



(12)
以下が帰りのロープウェイの中からの眺め

f0005733_20335867.jpg



(13)

f0005733_2034822.jpg



(14)

f0005733_20342026.jpg



(15)
さようなら剣岳

f0005733_2034304.jpg



(16)
何の足跡かな?あちらこちらに動物の足跡がついています
何故か一直線・・・どんなふうに歩いたのかな?ピョンピョン飛んだ?

f0005733_20344053.jpg




◇Photography day 2011.02.16(wed)
[PR]
by iberis2005 | 2011-03-05 21:16 |

北陸の旅2 (東尋坊・こおろぎ橋)

なばなの里近くで一泊し、ホテルでコーヒーをポットに頂いて東尋坊へレッツゴー。
昨年の夏の北陸旅行の時、帰る途中立ち寄ったのですが朝の8時前にもかかわらず大変”暑かった!”。写真も撮らずに早々に引き上げました。

今日はリベンジ。でも、お天気が良くない。暗い写真の言い訳を(^^;)


(1)東尋坊


f0005733_747188.jpg



(2)

f0005733_7473812.jpg



(5)

f0005733_7474656.jpg



(6)

f0005733_7475514.jpg



(7)

f0005733_748359.jpg



(8)

f0005733_7481152.jpg



(9)

f0005733_7482219.jpg



(10)

f0005733_748314.jpg



(11)こおろぎ橋
30年余り前、樋口可南子さん主演のドラマがありましたネ
見ていた記憶があります

f0005733_7484889.jpg



(12)テレビドラマにもなりました

f0005733_749060.jpg



(13)

f0005733_7491097.jpg




◇Photography day 2011.02.14(mon)
[PR]
by iberis2005 | 2011-03-05 08:02 |

定福寺とセリバオウレン

福寿草を見ての帰り定福寺に立ち寄った。福寿草の里をネットで検索中に出会った寺で「万葉植物園」には1年を通して150種以上の山野草が咲くという。

この日はセリバオウレンが咲いていました。



(1)定福寺
車道からかなり階段を上がらなくてはいけない
結構きつい(^^;)
一段一段上っていくと何となく有り難味が増してきます

f0005733_22411634.jpg



(2)

f0005733_22412917.jpg



(3)七福神

f0005733_22413812.jpg



(4)

f0005733_2242918.jpg



(5)ここにも福寿草が咲いています

f0005733_22422056.jpg



(6)この左の藪の中が万葉植物園です
すぐの所にセリバオウレンが咲いています

f0005733_22423046.jpg



(7)何故か緑のポスト

f0005733_22424561.jpg



(8)セリバオウレン
立ち寄って良かった(^^)

f0005733_22431193.jpg



(9)

f0005733_22432170.jpg



(10)

f0005733_22433138.jpg



(11)

f0005733_22434477.jpg



(12)

f0005733_2244734.jpg



(13)

f0005733_22441863.jpg




◇Photography day 2011.02.23(wed)
[PR]
by iberis2005 | 2011-03-04 23:03 | 街・風景

銀杏

銀杏を撮って来ました。
朝太陽がキラキラし始めたので「よ~し!行こう!」と思い立ち一仕事終えて10時少し前に出発。到着した時、年配の方たち数人とかなり若い女性、多分カメラの先生でしょう。アドバイスを受けながら撮られていましたが10分ほどで引き上げて行きました。その後は貸切状態。でもお天気は刻々と変わって曇り。撮影終って車に乗ると雨がポチポチ降り始めました。最近の天気予報は・・・・(ーー;)



(a)葉は殆んど散っています
f0005733_20581171.jpg


(b)銀杏の絨毯
f0005733_20582442.jpg


(c)途中やってきた若い男性が携帯で写していました
f0005733_20583535.jpg


(d)来年はもう少し早く一番綺麗な時を撮りに来ますね~♪
でも、この絨毯はこの時期じゃないと撮れないですね(*^_^*)
f0005733_20584663.jpg


(e)写している間もハラハラと散っていました
f0005733_2059452.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-20 21:22 | 四季おりおり

秋の一日 塩塚高原

3年ぶりに出かけました。秋は始めて。こんなにススキがあったなんて・・・ビックリ!全山ススキの山です。ゆっくりカメラを構えるためには一人で来るべきでした(^_^;)


(a)塩塚高原の全景です
うっすらと白っぽいのは全てススキです。
パラクライダーが出来ます。私は・・・やりたくないです(^_^;)
最近のドコモのコマーシャルにもこの場所が使われたそうです。
f0005733_2220117.jpg

(b)あちらもこちらもススキがいっぱい♪
f0005733_22202763.jpg

(c)もう少し早い時期に見たかった気がします。
f0005733_22203892.jpg

(d)オオモミジ
樹齢 推定300年以上
樹高 推定18m
幹周り 3.12m
f0005733_22205517.jpg

(e)塩塚高原からの帰り道
何時もの別子ラインの花街道
その道沿いに「市指定文化財 天然記念物」のオオモミジがあります。
でも道に近くて全景を写せません(^_^;)
↑が足元です。
そして↓が紅葉している上の部分です。
3脚を出す暇もありません(ーー;)車の中から「まだ~?」って顔がそう言ってます。
来年は絶対一人でくるぞ~~(*^_^*)
f0005733_222183.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-05 22:49 | 塩塚高原

デジカメ写真教室Ⅳ

今日は写真教室の4回目。初めて教室から外に出てカメラと三脚を抱えての実写でした。
と、言っても教室の隣の広瀬公園。よく散歩に来ているお馴染みの場所です。
手入れが行き届いていて・・・と言うかせっかくの野草もサッパリと抜かれていて寂しい限り・・・。
きっとスミレやシダなどもあったはずですがな~んにもありません(^_^;)
まあ、今日は初めてカメラを手にして先生の周りに集まってお話を聞きながら先生の撮った写真を覗き込みながらワイワイやって来ました。
でも・・・写真は全てダメでした~風景苦手なんだ~~(ーー;)

(a)公園の入り口
f0005733_19282815.jpg

(b)鴨
パンの耳で呼び寄せたのですが写ってしまって・・・(^_^;)
f0005733_19284978.jpg

(c)白鳥
一羽しか居なくて寂しそう
f0005733_1929438.jpg

(d)
「水面の動き模様を綺麗に撮ってください!」と
先生にお手本を見せてもらいながら写しましたが・・・
f0005733_19291475.jpg

(e)
f0005733_19293232.jpg

(f)セミの抜け殻
あちらこちらに沢山ありました
朝早く来れば脱皮の瞬間が見られそう
f0005733_19294927.jpg

(g)ヤブラン(薮蘭) ユリ科
今咲いている花は唯一これのみ(^_^;)
f0005733_19303629.jpg

(h)公園のほぼ全景
f0005733_19552238.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-08-09 20:32 | 広瀬公園