タグ:野草 ( 13 ) タグの人気記事

定福寺とセリバオウレン

福寿草を見ての帰り定福寺に立ち寄った。福寿草の里をネットで検索中に出会った寺で「万葉植物園」には1年を通して150種以上の山野草が咲くという。

この日はセリバオウレンが咲いていました。



(1)定福寺
車道からかなり階段を上がらなくてはいけない
結構きつい(^^;)
一段一段上っていくと何となく有り難味が増してきます

f0005733_22411634.jpg



(2)

f0005733_22412917.jpg



(3)七福神

f0005733_22413812.jpg



(4)

f0005733_2242918.jpg



(5)ここにも福寿草が咲いています

f0005733_22422056.jpg



(6)この左の藪の中が万葉植物園です
すぐの所にセリバオウレンが咲いています

f0005733_22423046.jpg



(7)何故か緑のポスト

f0005733_22424561.jpg



(8)セリバオウレン
立ち寄って良かった(^^)

f0005733_22431193.jpg



(9)

f0005733_22432170.jpg



(10)

f0005733_22433138.jpg



(11)

f0005733_22434477.jpg



(12)

f0005733_2244734.jpg



(13)

f0005733_22441863.jpg




◇Photography day 2011.02.23(wed)
[PR]
by iberis2005 | 2011-03-04 23:03 | 街・風景

庭の花

春なのに何処へも出かけることが出来ません。桜を写しに出かけて見たいのですが・・・。
仕事のせいにしていますが本当は体調もいまいち優れないのです。
なのでまたまた我が家の雑草園の花たちを撮ってみました。

(1)アカバナルリハコベ (サクラソウ科)
遠くに住んでいるネットで知り合ったお友達に種を頂いて
今では青と赤のルリハコベが咲き競っています。
青いルリハコベより一足遅く咲き始めました。ありがとう(*^_^*)
f0005733_20425381.jpg


(2)カラフトビランジ (ナデシコ科)
f0005733_2045375.jpg


(3)アツミゲシ (ケシ科)
このケシは育ててはいけない花ですよね。
植えていないのに種がとんできたのかいつの間にか咲いていました。
写した後は処分しました。
でも可愛い~
f0005733_20461446.jpg


(4)フリージア (アヤメ科)
f0005733_20542666.jpg


(5)ラショウモンカズラ (シソ科)
f0005733_20554952.jpg


(6)ウラミウム・ガリオブドロン (シソ科)
ピンクのオドリコソウはまだ蕾。
キバナは繁殖力が旺盛で狭い庭を我が物顔で占領しつつあります^^;
f0005733_20553892.jpg


(7)ミツバツチグリ (バラ科)
思わぬ所で花を咲かせています。植えたり種を蒔いたりした覚えは無いのですが・・・。
f0005733_2105691.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2009-04-07 21:08 | 野草畑(私の庭)

今年もそろそろ終わりに・・・

毎年の事ながら12月は目の回る忙しさなので、今日の日記が今年最後の更新になります。そうでなくてもなかなか更新できてないのに・・・(^_^;)
この一年いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年最後の写真は大好きなブルーの花で締めくくります。
やっぱり風景は苦手です(ーー;)でも来年は苦手な分野にもっともっと挑戦したいと思っています。

(a)ブータンマツリ (イソマツ科ケラトスティグマ属)
f0005733_20591936.jpg

(b)10年程前に園芸店で購入して一年を通して同じ場所に置いてあります。
暑さ寒さに強くて我が家向きです(*^_^*)
f0005733_20592948.jpg

(c)一年中花が咲いています。
f0005733_2105676.jpg

(d)ブロワリア・ウィスコーサ (ナス科 ルリマガリバナ属)
f0005733_20593793.jpg

(e)和名 ネバリルリマガリバナ
お友達から頂いた花です。
草丈10センチほど、冬は霜に当たらない軒下に置いています。
種が落ちて増えるのですがなかなか増えなくて・・・。
大切に育てている花の1つです。
f0005733_2059486.jpg

(f)ジャーマンダーセージ (シソ科) 別名 メキシカンブルーセージ
f0005733_210010.jpg

(g)日陰に植えているのですが花はたくさん咲いてくれます。
f0005733_2101748.jpg



今年もいろいろありました。初孫が生まれて嬉しい年でした。家族みんなが元気に過ごせた良い年でした。
去年生まれたジャック・ラッセル・テリヤの子犬3匹と母親、それとラブラドール1匹の計5匹。この子達も元気に過ごせました。
来年も良い年でありますように。そして良い写真が撮れますように。
少し早いですが皆様良い年をお迎えくださいm(__)m
[PR]
by iberis2005 | 2007-12-09 22:01 | 私の庭

黒沢湿原 秋 (2)

カメラなど持たなくて普通に散策してぐるっと湿原を1周すると約1時間。野鳥観察小屋や黒沢大師、たびの尻滝へちょっと寄り道するのも良いです。
今回は出発が遅かったので余り時間が取れませんでした。が・・湿原で食堂をしているおじさんに色々話を聞けておまけに自分で育てたと言う山野草を帰り際に頂いたりと充実した撮影一人旅でした。でも・・・写真はボツ・・・(ーー;)

(a)キクバヤマボクチ (キク科 ヤマボクチ属)
キクバは葉が菊の葉に似てるから
ボクチは火口の意味があるとか
f0005733_19394682.jpg

(b)背の高いので2mくらい
f0005733_19395814.jpg

(c)余り日の当たらない湿った所に育ってました
f0005733_19401043.jpg

(d)ノアザミ (キク科 アザミ属)
田畑の近くに咲いているノアザミは刈り取られて背が低いですが
多年草でそのまま育てるとかなり背が高くなるようでう
このアザミモ私より高くてクモの巣がいっぱい(ーー;)
f0005733_1943587.jpg

(e)ベニバナボロギク (キク科 ベニバナボロギク属)
湿原に関係ない野草ですね(^^ゞ
枯れたミヤコアザミの中に目立っていたのでパチリ!
f0005733_1945188.jpg

(f)ガマズミ (スイカズラ科 ガマズミ属)
仲良しになった食堂のおじさんのお友達がカメラを持ってる私に
「赤い実がなってるから写すかい?」と言って車で少し山の中へ
「おじさんありがとう~♪」
f0005733_19461661.jpg

(g)展望台から見た湿原の一切れ
少し紅葉も見られました
この展望台へ行くとちゅうでセンブリに出会いました(*^_^*)
f0005733_19462928.jpg



これ以外に湿原で出合った花達
ヤマラッキョウ、シラヤマギク、ナガバシラヤマギク、オミナエシ、オトコエシなど
これらの花にもカメラを向けたのですが・・・(^_^;)
これから咲くであろう花達
キッコウハグマ、シマカンギクなど
もう一度花に会いに出かけたいな~♪
[PR]
by iberis2005 | 2007-11-01 20:36 | 黒沢湿原

黒沢湿原 秋 (1)

まだカメラにハマっていない3年程前に私達夫婦と両方の母と娘の5人で8月の暑い盛りに来た事があるのですが野草が全然無い時期で「行こう」と誘った主人にぶつぶつ文句を言いながら汗を拭き拭き歩いたことを思い出し「行ってみよう!」と一人で出かけました。我が家から約75キロ。
春には敵いませんが可愛い秋の花が咲いていました。
かなり広い敷地なので重い三脚は無し。手持ちで撮影したのですが・・・殆んど手振れ!!(ーー;)

(a)センブリ (リンドウ科センブリ属)
赤土の湿った日陰に咲いていました
f0005733_20513640.jpg

(b)初めて見ました
アケボノソウに似ていますね
f0005733_20515384.jpg

(c)アキノタムラソウ (シソ科 アキギリ属)
シソ科の花大好き(*^_^*)
f0005733_20521111.jpg

(d)ホソバリンドウ(細葉竜胆)リンドウ科リンドウ属
花びらが虫食いです~(^_^;)
f0005733_20522572.jpg

(e)キセルアザミ (キク科 アザミ属)
f0005733_20525033.jpg

(f)ツルリンドウ (リンドウ科 ツルリンドウ属)
花は終っていましたがこの実の色が目に飛び込んできます
f0005733_2053649.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2007-10-30 20:56 | 黒沢湿原

近くの山へ行って来ました(3)  コシオガマ アキノキリンソウ アレチヌスビトハギが咲いていました

(a)コシオガマ (ゴマノハグサ科 コシオガマ属)
f0005733_20583367.jpg

(b)ピンクの花が目に飛び込んで来ました
思わず「可愛い~♪」
f0005733_20584461.jpg

(c)アキノハハコグサ (キク科)
結構目だって咲いていました
f0005733_20585810.jpg

(d)ツユクサ (ツユクサ科 ツユクサ属)
梅雨時期の花より色が濃く感じますが
良く見るととっても綺麗な花ですね
f0005733_20591259.jpg

(e)アキノキリンソウ (キク科 アキノキリンソウ属)
大好きな花の一つ
山道を歩いていると良く目にします
濃い黄色が可愛い~♪
f0005733_2059228.jpg

(f)アレチヌスビトハギ (マメ科 ヌスビトハギ属)
f0005733_20593286.jpg

(g)初めて見ました
ピンクの花に出会って「ん・・・何?」って
可愛いですね
何かの顔に見えます
f0005733_213757.jpg

(h)ノコンギク  (キク科 シオン属)
もう少し青の濃い花もありますがまだ見ません
これから秋が深くなると山道にはこの花が咲き乱れます
f0005733_20594779.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-10-04 21:22 | 別子の山

秋はもうすぐ

ここの所何かと忙しくて何処にも出かけることが出来ません。なので何時ものように我が家の野草畑(庭)の花達です。
まだまだ暑い日が続いています。秋は何処?って探したら・・・。

(a)ソラナム(ナス科 ナス属)
f0005733_2063966.jpg


(b)挿し木で増やせます。花の色が大好き(*^_^*)
f0005733_20115616.jpg


(c)ヤブタデ 別名ハナタデ(タデ科イヌタデ属)
花はとっても小さくて蕾なのか開いているのか
f0005733_2081179.jpg


(d)風に揺れてピンボケばかり(^_^;)
f0005733_2094881.jpg


(e)フウセンカズラ(ムクロジ科フウセンカズラ属)
今年は種を蒔けなくて諦めていたら去年の種が落ちて生えた苗を
セイヨウニンジンボクの木に絡ませました。
f0005733_2082499.jpg


(f)ゲンノショウコ (現の証拠) (フウロソウ科)
f0005733_2084668.jpg


(g)白花も咲いていたのですが今は赤い花が咲いています
f0005733_2010295.jpg


(e)ニオイタデ (タデ科)
背が高くて1メートルくらいになります。
茎に線毛がありそれが匂いに関係しているとか。
でも匂いはあるのかないのか分りません。
f0005733_20104964.jpg


(f)ひときわ大きくて目を引きます。
狭い庭を占領してしまって・・・。
f0005733_2011142.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-09-24 21:05 | 私の庭

台風5号で

実は台風が来たその日の夕方、スッテンコロリンと水溜りで思いっきり滑ってしまい腰を強打して今日まで暫し寝込んでおりました。漫画の景色がそのまま自分に起こりってしまい、まるでスローモーションを見ているようでした。骨折間違いないと思うくらい痛くて、暫く動けませんでした。その時、ギブスで病院のベッドに横たわっている自分の姿を思い浮かべました。
でも、日頃のカルシュウム摂取のおかげで骨には異常なし。うつむくのが少し辛い程度です。
滑った瞬間腰をかばったのか別のところが筋肉痛で今はそちらの方が辛いです(ーー;)
皆様、雨の日、特に台風の時はご注意くださいね(^^ゞ

(a)カリガネソウ(雁草) クマツヅラ科
今年で2年目やっと花が咲きました
それほど大きくならないと思っていたら今は60センチほどになってます
ランタナと同じ「クマツヅラ科」なので大きくなりすぎないかちょっと心配
f0005733_14122914.jpg

(b)ルコウソウ(縷紅草)  ヒルガオ科
毎年こぼれ種で咲きます
色が鮮やかで大好きです♪
f0005733_1412434.jpg

(c)レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
昨年苗を山野草店で購入してきっと育たないだろうな~と思いながら
大切に世話をしていたら一株しかないのに可愛い花を咲かせました(*^_^*)
f0005733_14133377.jpg

(d)レンゲショウマ
この前の4号台風のとき、とん先の一番大きな蕾がころっと取れてしまって
かなりショックでしたが何とか花を見ることが出来ました
f0005733_14134529.jpg

(e)レンゲショウマ
株分けしていいのかな?増やしたいんだけど・・・
f0005733_14135490.jpg

(f)ランタナにツマグロヒョウモン(♀) クマツヅラ科
f0005733_1414420.jpg

(g)ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
赤花もあるはずなのに咲きません(^_^;)
これはお友達のゆうさんに種を頂いて育てました
日当たり悪いと咲かないの?
f0005733_14182690.jpg


花リレー 花は何かな~?
花時計 花は何かな~?
[PR]
by iberis2005 | 2007-08-04 14:53 | 私の庭

そろそろ梅雨明けかしら

昨日の夜、ゴロゴロピカッーと雷が。ワンコのこももは雷がだい嫌いでシッポを丸めて私の膝に乗っかってきました。
そろそろ梅雨も終るのかしら・・・。なんて思いながら今朝も良いお天気だな~って。
庭は木々も草花もすっかり夏の気配です。かなり伸びた枝も刈ったのですがまだまだ茂っています。

雨が降らないうちに思い立って久しぶりにマイントピア別子へ行って来ました。
我が家から別子花街道を南へ4.5キロ行った所に道の駅「マイントピア別子」があります。
日本が世界に誇った三大銅山の一つ、別子銅山。別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。

(a)
f0005733_19445155.jpg

(b)
f0005733_1945281.jpg

(c)オトギリソウ  オトギリソウ科 オトリギリソウ属
1センチほどの小さな可愛い花です
マイントピア別子へ行く途中の道沿いに咲いていました
f0005733_19451617.jpg

(d)オトギリソウ
f0005733_19452529.jpg

(e)ホタルブクロ  キキョウ科ホタルブクロ属
これも道沿いの崖の途中にぶら下がっていました
f0005733_19453321.jpg

(f)ヤブミョウガ  ツユクサ科 ヤブミョウガ属
マイントピア別子のすぐ近くの龍川神社の鳥居の所に群生しています
目立たない花ですがアップで見ると結構可愛いですね
f0005733_19455081.jpg

(g)ヤブミョウガ
写真では目立っては無いけれど
クモの巣がいっぱい(ーー;)
f0005733_1946527.jpg

花リレー 花は何かしら?
花時計 花は何かしら?
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-20 20:19 | マイントピア別子

台風の被害は?

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはお蔭様で進路が少し外れたため風も無く鉢物、植木や草花にも何の被害も無くて良かったです。
でも、各地で水害や強風で大変な思いをされた方も沢山おられると思います。
お見舞い申し上げますm(__)m

台風一過!晴れ間もあって今日は芝刈りでした。玄関の前や中に避難していた鉢を元にもどす前に思い切って模様替えをする事に。
鉢の数も半端じゃない!!運んでも運んでも・・・。数えて見ると何と200超えてます。種蒔きした物も入れると・・・(ーー;)
本命が枯れてしまっているのに何か分らない芽が出ているものも・・・。少し整理して・・・と言っても処分したのはたった8個。
もしかしたら種が落ちていて新しい芽が出るかも・・・。そんなこんなでなかなか捨てられないものですね。

(a)ベゴニア・サザーランディー  シュウカイドウ科
主人が何処かへ出かけたときのお土産です
「可愛い色だったから」と言って
f0005733_17302689.jpg

(b)ハートカズラ  ガガイモ科ケロペギア属
小さな小さな鉢で数枚の葉が付いていただけだったのが
今ではずい分伸びて50センチほどに
花が咲くとは思っていなくて・・・
風に揺れてボケてます
f0005733_17305497.jpg

(c)ヒメクグ  カヤツリグサ属
芝の中に見つけて可愛かったので思わずパチリ
f0005733_17312053.jpg

(d)ソラナム・ラントネッティ  ナス科ナス属
もう我が家の主みたいな花です
地植えにすればいいのですが鉢で窮屈そうにしています
花の色が大好きです  
f0005733_17343914.jpg

(e)ミズヒキ  タデ科
白や葉に斑入りのやら数種類あります
頂いたり山で見つけたり、種まで頂いて蒔きました  
f0005733_1743622.jpg

(f)サワキキョウ  キキョウ科 ミゾカクシ属 
赤や青の花もありますが今はこれが綺麗です
f0005733_17432855.jpg


芝刈り結構疲れました(ーー;)
まだ半分残っています。
それに花壇のほうも木々や草花が生繁っているので少し風通し良くしないといけません。
明日はワンズと公園へ行って遊んで来ます。ストレス解消になるかしら・・・。
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-15 18:05 | 私の庭