タグ:秋 ( 15 ) タグの人気記事

センニチコウ

せっかくの連休なのに何かと忙しくて何処へも出かけることが出来ませんでした。
そこで我が家の花の少なくなった庭からセンニチコウをマクロ撮影しました。
                               ・・・ピントが・・・(ーー;)

(a)
f0005733_141794.jpg

(b)
f0005733_14171984.jpg

前と後ろにも花を配置してボケを狙ったのですがちょっとやりすぎました。
[PR]
by iberis2005 | 2007-11-25 14:26 | 私の庭

銀杏

銀杏を撮って来ました。
朝太陽がキラキラし始めたので「よ~し!行こう!」と思い立ち一仕事終えて10時少し前に出発。到着した時、年配の方たち数人とかなり若い女性、多分カメラの先生でしょう。アドバイスを受けながら撮られていましたが10分ほどで引き上げて行きました。その後は貸切状態。でもお天気は刻々と変わって曇り。撮影終って車に乗ると雨がポチポチ降り始めました。最近の天気予報は・・・・(ーー;)



(a)葉は殆んど散っています
f0005733_20581171.jpg


(b)銀杏の絨毯
f0005733_20582442.jpg


(c)途中やってきた若い男性が携帯で写していました
f0005733_20583535.jpg


(d)来年はもう少し早く一番綺麗な時を撮りに来ますね~♪
でも、この絨毯はこの時期じゃないと撮れないですね(*^_^*)
f0005733_20584663.jpg


(e)写している間もハラハラと散っていました
f0005733_2059452.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-20 21:22 | 四季おりおり

夕焼け

綺麗な夕焼けを写したかったのですが・・・^^;
海に落ちる夕日を見つけたいのですが今の時期はこちらでは山が邪魔します。
時間見つけて隣町まで出かけたいと思います(^^♪

(a)まだ陽が沈まない
f0005733_2063840.jpg

(b)
f0005733_2064685.jpg

(c)
f0005733_2065364.jpg


わずかな時間で陽が沈んでしまいました。
同じ場所からの夕景ですがずいぶん違いますね。
なかなか出したいオレンジが出ません(ーー;)

[PR]
by iberis2005 | 2007-11-18 20:27 | 夕日

蔓もの大好き

秋も深まり何時も行くフィールド(別子ライン沿いの山)には蔓性の植物が実を付け始めました。
去年はビナンカズラを見かけたのですが今年は見つけられません(;ーー)

(a)アオツヅラフジ (ツヅラフジ科) 
別名カミエビ・・・エビはブドウの古名だそうです 
f0005733_2044712.jpg

(b)ヒヨドリジョウゴ (ナス科 ナス属)
山を歩いていると一際目立つ赤い実
f0005733_2045825.jpg

(c)タカネハンショウヅル (キンポウゲ科センニンソウ属)
花の時期は10月はじめ頃
沢山写真を撮らせてもらいました(^^ゞ
花後も可愛いですね
時期が来ると種がふわふわと飛んでまた新しい命が芽吹きます
去年我が家の庭に巻いた種があちらこちらで花が咲きました(^^♪
f0005733_2051171.jpg

(d)フウセンカズラ (ムクロジ科 フウセンカズラ属)
これはおまけで我が家の庭にぶら下がっています(^^ゞ
勝手に落ちた種が育って可愛い風船を作ります
f0005733_2052016.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-13 20:30 | 自然の恵み

秋の夕暮れ 黒島公園

陽が落ちる少し前の黒島公園です。天気は曇り。

(a)落ち葉の絨毯
f0005733_19172547.jpg

(b)サクラの葉の紅葉
f0005733_19174663.jpg

(c)ベンチの上には空き缶やゴミが・・・
お掃除してからパチリ!
f0005733_19175776.jpg

(d)夕日を写したつもりですが・・・(ーー;)
f0005733_1918728.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-08 19:58 | 黒島公園

秋の一日 塩塚高原

3年ぶりに出かけました。秋は始めて。こんなにススキがあったなんて・・・ビックリ!全山ススキの山です。ゆっくりカメラを構えるためには一人で来るべきでした(^_^;)


(a)塩塚高原の全景です
うっすらと白っぽいのは全てススキです。
パラクライダーが出来ます。私は・・・やりたくないです(^_^;)
最近のドコモのコマーシャルにもこの場所が使われたそうです。
f0005733_2220117.jpg

(b)あちらもこちらもススキがいっぱい♪
f0005733_22202763.jpg

(c)もう少し早い時期に見たかった気がします。
f0005733_22203892.jpg

(d)オオモミジ
樹齢 推定300年以上
樹高 推定18m
幹周り 3.12m
f0005733_22205517.jpg

(e)塩塚高原からの帰り道
何時もの別子ラインの花街道
その道沿いに「市指定文化財 天然記念物」のオオモミジがあります。
でも道に近くて全景を写せません(^_^;)
↑が足元です。
そして↓が紅葉している上の部分です。
3脚を出す暇もありません(ーー;)車の中から「まだ~?」って顔がそう言ってます。
来年は絶対一人でくるぞ~~(*^_^*)
f0005733_222183.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-05 22:49 | 塩塚高原

黒沢湿原 秋 (2)

カメラなど持たなくて普通に散策してぐるっと湿原を1周すると約1時間。野鳥観察小屋や黒沢大師、たびの尻滝へちょっと寄り道するのも良いです。
今回は出発が遅かったので余り時間が取れませんでした。が・・湿原で食堂をしているおじさんに色々話を聞けておまけに自分で育てたと言う山野草を帰り際に頂いたりと充実した撮影一人旅でした。でも・・・写真はボツ・・・(ーー;)

(a)キクバヤマボクチ (キク科 ヤマボクチ属)
キクバは葉が菊の葉に似てるから
ボクチは火口の意味があるとか
f0005733_19394682.jpg

(b)背の高いので2mくらい
f0005733_19395814.jpg

(c)余り日の当たらない湿った所に育ってました
f0005733_19401043.jpg

(d)ノアザミ (キク科 アザミ属)
田畑の近くに咲いているノアザミは刈り取られて背が低いですが
多年草でそのまま育てるとかなり背が高くなるようでう
このアザミモ私より高くてクモの巣がいっぱい(ーー;)
f0005733_1943587.jpg

(e)ベニバナボロギク (キク科 ベニバナボロギク属)
湿原に関係ない野草ですね(^^ゞ
枯れたミヤコアザミの中に目立っていたのでパチリ!
f0005733_1945188.jpg

(f)ガマズミ (スイカズラ科 ガマズミ属)
仲良しになった食堂のおじさんのお友達がカメラを持ってる私に
「赤い実がなってるから写すかい?」と言って車で少し山の中へ
「おじさんありがとう~♪」
f0005733_19461661.jpg

(g)展望台から見た湿原の一切れ
少し紅葉も見られました
この展望台へ行くとちゅうでセンブリに出会いました(*^_^*)
f0005733_19462928.jpg



これ以外に湿原で出合った花達
ヤマラッキョウ、シラヤマギク、ナガバシラヤマギク、オミナエシ、オトコエシなど
これらの花にもカメラを向けたのですが・・・(^_^;)
これから咲くであろう花達
キッコウハグマ、シマカンギクなど
もう一度花に会いに出かけたいな~♪
[PR]
by iberis2005 | 2007-11-01 20:36 | 黒沢湿原

黒沢湿原 秋 (1)

まだカメラにハマっていない3年程前に私達夫婦と両方の母と娘の5人で8月の暑い盛りに来た事があるのですが野草が全然無い時期で「行こう」と誘った主人にぶつぶつ文句を言いながら汗を拭き拭き歩いたことを思い出し「行ってみよう!」と一人で出かけました。我が家から約75キロ。
春には敵いませんが可愛い秋の花が咲いていました。
かなり広い敷地なので重い三脚は無し。手持ちで撮影したのですが・・・殆んど手振れ!!(ーー;)

(a)センブリ (リンドウ科センブリ属)
赤土の湿った日陰に咲いていました
f0005733_20513640.jpg

(b)初めて見ました
アケボノソウに似ていますね
f0005733_20515384.jpg

(c)アキノタムラソウ (シソ科 アキギリ属)
シソ科の花大好き(*^_^*)
f0005733_20521111.jpg

(d)ホソバリンドウ(細葉竜胆)リンドウ科リンドウ属
花びらが虫食いです~(^_^;)
f0005733_20522572.jpg

(e)キセルアザミ (キク科 アザミ属)
f0005733_20525033.jpg

(f)ツルリンドウ (リンドウ科 ツルリンドウ属)
花は終っていましたがこの実の色が目に飛び込んできます
f0005733_2053649.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2007-10-30 20:56 | 黒沢湿原

ミゾソバと野草

何時も行く山でミゾソバの群生を見つけました。でも少し遅かったようです。来年はもう少し早く行って可愛い盛りのミゾソバを撮りたいと思います。
アキチョウジもそろそろ終わりです。季節の移り変わりが速いです~(ーー;)


(a)ミゾソバ (タデ科 イヌタデ属)
f0005733_19111293.jpg

(b)
f0005733_19112057.jpg

(c)
f0005733_19113167.jpg

(d)アキチョウジ 秋丁字  (シソ科)
f0005733_19124469.jpg

(e)カナムグラ (クワ科 カラハナソウ属)
f0005733_19125375.jpg

(f)モリアザミ  (別名:ヤブアザミ、ゴボウアザミ)
f0005733_191335.jpg

(g)こちらでは良く見かけるアザミです
モリアザミだと思うのですが・・・
f0005733_19131351.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-10-25 19:31 | 別子の山

サクラテデ

昨年園芸店で購入したサクラテデ。冬に地上部が無くなって「もうダメになったのかな~(ーー;)」と諦めていたらあれよあれよと言う間にこんなに増えてしまいました。おまけに先日シロバナサクラタデを手に入れて数本植えました。
来秋はこの狭い庭はタデに占領されているのでは・・・・。

(a)サクラタデ(桜蓼)  タデ科
f0005733_2212565.jpg

(b)
f0005733_2213247.jpg

(c)
f0005733_221412.jpg

(d)
f0005733_2214737.jpg

(e)たった1本のサクラタデが・・・
大好きだから来年もっともっと増えるといいな~(^_-)-☆
黄色の花はランタナ
f0005733_221551.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-10-23 22:08 | 私の庭