タグ:夏 ( 7 ) タグの人気記事

台風5号で

実は台風が来たその日の夕方、スッテンコロリンと水溜りで思いっきり滑ってしまい腰を強打して今日まで暫し寝込んでおりました。漫画の景色がそのまま自分に起こりってしまい、まるでスローモーションを見ているようでした。骨折間違いないと思うくらい痛くて、暫く動けませんでした。その時、ギブスで病院のベッドに横たわっている自分の姿を思い浮かべました。
でも、日頃のカルシュウム摂取のおかげで骨には異常なし。うつむくのが少し辛い程度です。
滑った瞬間腰をかばったのか別のところが筋肉痛で今はそちらの方が辛いです(ーー;)
皆様、雨の日、特に台風の時はご注意くださいね(^^ゞ

(a)カリガネソウ(雁草) クマツヅラ科
今年で2年目やっと花が咲きました
それほど大きくならないと思っていたら今は60センチほどになってます
ランタナと同じ「クマツヅラ科」なので大きくなりすぎないかちょっと心配
f0005733_14122914.jpg

(b)ルコウソウ(縷紅草)  ヒルガオ科
毎年こぼれ種で咲きます
色が鮮やかで大好きです♪
f0005733_1412434.jpg

(c)レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
昨年苗を山野草店で購入してきっと育たないだろうな~と思いながら
大切に世話をしていたら一株しかないのに可愛い花を咲かせました(*^_^*)
f0005733_14133377.jpg

(d)レンゲショウマ
この前の4号台風のとき、とん先の一番大きな蕾がころっと取れてしまって
かなりショックでしたが何とか花を見ることが出来ました
f0005733_14134529.jpg

(e)レンゲショウマ
株分けしていいのかな?増やしたいんだけど・・・
f0005733_14135490.jpg

(f)ランタナにツマグロヒョウモン(♀) クマツヅラ科
f0005733_1414420.jpg

(g)ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
赤花もあるはずなのに咲きません(^_^;)
これはお友達のゆうさんに種を頂いて育てました
日当たり悪いと咲かないの?
f0005733_14182690.jpg


花リレー 花は何かな~?
花時計 花は何かな~?
[PR]
by iberis2005 | 2007-08-04 14:53 | 私の庭

雨の合間

今日も時折激しい雨でした。まだ梅雨は明けないのかな~・・・。
何処へも出かけられなくてまた庭の花を写してみました。

昨日の夜は山草会の例会がありました。土曜はいつも忙しくて仕事が終るのを待ちかねて大急ぎ帰宅。
夕食の支度もそこそこに会場の公民館へ。
毎回会長さんが種や挿し芽等で増やした余剰品を持参して会員に配布してくれます。
昨日はちょっと地味目のヒメウラジロとフウランでした。
ベテランの会員は既に持っているらしくて帰る間際に残っていたフウランをもう一つ頂きました。
3個の御土産を持って帰りました。
育て方を教えて貰いましたので枯らさないよう頑張らないと。

(a)シジミチョウ
f0005733_2032717.jpg

(b)スペアミント (別名 オランダハッカ) シソ科
f0005733_20322144.jpg

(c)クモの巣に雨の雫
f0005733_20324065.jpg

(d)ツルバギア・ビオラセア  ユリ科 ツルバキア属
f0005733_20325938.jpg

(e)コスモス
f0005733_2033944.jpg

(f)レースラベンダー  シソ科
f0005733_20345842.jpg

(g)シジミチョウ
f0005733_20385079.jpg


花リレー 花は何かな~?
花時計 花は何かな~?
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-22 21:10 | 庭の虫達

そろそろ梅雨明けかしら

昨日の夜、ゴロゴロピカッーと雷が。ワンコのこももは雷がだい嫌いでシッポを丸めて私の膝に乗っかってきました。
そろそろ梅雨も終るのかしら・・・。なんて思いながら今朝も良いお天気だな~って。
庭は木々も草花もすっかり夏の気配です。かなり伸びた枝も刈ったのですがまだまだ茂っています。

雨が降らないうちに思い立って久しぶりにマイントピア別子へ行って来ました。
我が家から別子花街道を南へ4.5キロ行った所に道の駅「マイントピア別子」があります。
日本が世界に誇った三大銅山の一つ、別子銅山。別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。

(a)
f0005733_19445155.jpg

(b)
f0005733_1945281.jpg

(c)オトギリソウ  オトギリソウ科 オトリギリソウ属
1センチほどの小さな可愛い花です
マイントピア別子へ行く途中の道沿いに咲いていました
f0005733_19451617.jpg

(d)オトギリソウ
f0005733_19452529.jpg

(e)ホタルブクロ  キキョウ科ホタルブクロ属
これも道沿いの崖の途中にぶら下がっていました
f0005733_19453321.jpg

(f)ヤブミョウガ  ツユクサ科 ヤブミョウガ属
マイントピア別子のすぐ近くの龍川神社の鳥居の所に群生しています
目立たない花ですがアップで見ると結構可愛いですね
f0005733_19455081.jpg

(g)ヤブミョウガ
写真では目立っては無いけれど
クモの巣がいっぱい(ーー;)
f0005733_1946527.jpg

花リレー 花は何かしら?
花時計 花は何かしら?
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-20 20:19 | マイントピア別子

台風の被害は?

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはお蔭様で進路が少し外れたため風も無く鉢物、植木や草花にも何の被害も無くて良かったです。
でも、各地で水害や強風で大変な思いをされた方も沢山おられると思います。
お見舞い申し上げますm(__)m

台風一過!晴れ間もあって今日は芝刈りでした。玄関の前や中に避難していた鉢を元にもどす前に思い切って模様替えをする事に。
鉢の数も半端じゃない!!運んでも運んでも・・・。数えて見ると何と200超えてます。種蒔きした物も入れると・・・(ーー;)
本命が枯れてしまっているのに何か分らない芽が出ているものも・・・。少し整理して・・・と言っても処分したのはたった8個。
もしかしたら種が落ちていて新しい芽が出るかも・・・。そんなこんなでなかなか捨てられないものですね。

(a)ベゴニア・サザーランディー  シュウカイドウ科
主人が何処かへ出かけたときのお土産です
「可愛い色だったから」と言って
f0005733_17302689.jpg

(b)ハートカズラ  ガガイモ科ケロペギア属
小さな小さな鉢で数枚の葉が付いていただけだったのが
今ではずい分伸びて50センチほどに
花が咲くとは思っていなくて・・・
風に揺れてボケてます
f0005733_17305497.jpg

(c)ヒメクグ  カヤツリグサ属
芝の中に見つけて可愛かったので思わずパチリ
f0005733_17312053.jpg

(d)ソラナム・ラントネッティ  ナス科ナス属
もう我が家の主みたいな花です
地植えにすればいいのですが鉢で窮屈そうにしています
花の色が大好きです  
f0005733_17343914.jpg

(e)ミズヒキ  タデ科
白や葉に斑入りのやら数種類あります
頂いたり山で見つけたり、種まで頂いて蒔きました  
f0005733_1743622.jpg

(f)サワキキョウ  キキョウ科 ミゾカクシ属 
赤や青の花もありますが今はこれが綺麗です
f0005733_17432855.jpg


芝刈り結構疲れました(ーー;)
まだ半分残っています。
それに花壇のほうも木々や草花が生繁っているので少し風通し良くしないといけません。
明日はワンズと公園へ行って遊んで来ます。ストレス解消になるかしら・・・。
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-15 18:05 | 私の庭

今日も雨

雨ばかり・・・
植え替えたばかりのクリスマスローズの葉が枯れ始めました。花壇が水はけ悪くて根腐れしたようです。
明日、鉢上してみようと思います。助かると良いのですが・・・


(a)ブルーサルビア (シソ科)
この色が好きです
花壇にはラベンダーカラーがいっぱい!
f0005733_2010571.jpg


(b)ダイコンソウ (バラ科 ダイコンソウ属)
植えた覚えが無いのです
気が付いたら花が咲いてました
f0005733_20112453.jpg


(c)ダイコンソウの花後
結構可愛いでしょう~♪
種が熟すまでこのままにしておきましょう
f0005733_20114194.jpg


(d)ヒナギキョウ 雛桔梗 (キキョウ科 ヒナギキョウ属)
芝生の中にとっても小さくて可愛く咲いています
風に揺れている姿はとっても可憐です♪
ユラユラゆれて撮りにくい・・・(^_^;)
f0005733_20115312.jpg


(e)カタツムリ (セトウチマイマイ?)
最近余り目にしてないな~
f0005733_2012352.jpg


(f)アメリカフウ 別名モミジバフウ (マンサク科 フウ族)
秋になるとトゲトゲの実が出来ます
まだ去年の実が沢山まわりに落ちています
f0005733_20201055.jpg


(d)(e)(f)はいつも行く公園にて

[PR]
by iberis2005 | 2007-07-06 21:02 | 四季おりおり

梅雨2

今日も朝から雨。日曜日なのに土いじりが何にも出来なくて・・・
仕方ないから押入れの中を整理しました。

(a)ボックセージ  シソ科 サルビア属
f0005733_1427171.jpg

(b)デンタータラベンダー(別名フレンチラベンダー)シソ科ラバンデュラ属
f0005733_14274185.jpg

(c)シシンラン  イワタバコ科シシンラン属
f0005733_14275532.jpg

(d)アキノウナギツカミ  タデ科イヌタデ属
早くも秋の気配?
f0005733_14282580.jpg

(e)アキノウナギツカミ
花は少し小さめ 秋になると花数も多くなるのかな? 
f0005733_14283984.jpg

(f)イヌタデ  タデ科イヌタデ属 
f0005733_14285224.jpg

(g)イヌタデ 
これでもイヌタデなんです(ーー;)
花付がとっても少なくて寂しい感じ
f0005733_14492481.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-06-24 14:54 | 私の庭

梅雨

梅雨入りして少し潤った花壇では季節の移り変わりを教えてくれます

(a)クランベリー(ツルコケモモ) ツツジ科スノキ属
f0005733_21341214.jpg


(b)オレガノバックランド
f0005733_21364419.jpg


(c)ツユクサ ツユクサ科
f0005733_21465275.jpg


(d)クレマチス 篭口(ロウグチ) インテグリフォリア系
f0005733_21483626.jpg


(e)クレマチス プリンセスダイアナ テキセンシス系
f0005733_21503045.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2007-06-16 21:53 | 四季おりおり