お馴染み My Garden Ⅰ

今日は朝から曇り空。スッキリしないお天気で写真もいまいち。
2月に仕事をリタイヤして時間はあるはずなのにカメラに集中する時間が余りなくて・・・。

結局、庭の花ばかり・・・・。


(1) アケビ(アケビ科 木通 )
f0005733_2042238.jpg


(2)シラネアオイ(シラネオアイ科)
お友達に頂いて2年目何とか咲いてくれました
f0005733_20474433.jpg


(3)オウギカズラ(シソ科 扇葛)
f0005733_20501912.jpg


(4)マツバウンラン(ゴマノハグサ科 松葉海蘭)
f0005733_20513563.jpg


(5)ツタバウンラン(ゴマノハグサ科 蔦葉海蘭)
f0005733_21252652.jpg


またまた一年ぶりの投稿です。
やる気があるのかないのか・・・。いやいややる気だけはあるんです。
まあボチボチ。
[PR]
# by iberis2005 | 2010-05-11 21:05 | 私の庭

庭の花

春なのに何処へも出かけることが出来ません。桜を写しに出かけて見たいのですが・・・。
仕事のせいにしていますが本当は体調もいまいち優れないのです。
なのでまたまた我が家の雑草園の花たちを撮ってみました。

(1)アカバナルリハコベ (サクラソウ科)
遠くに住んでいるネットで知り合ったお友達に種を頂いて
今では青と赤のルリハコベが咲き競っています。
青いルリハコベより一足遅く咲き始めました。ありがとう(*^_^*)
f0005733_20425381.jpg


(2)カラフトビランジ (ナデシコ科)
f0005733_2045375.jpg


(3)アツミゲシ (ケシ科)
このケシは育ててはいけない花ですよね。
植えていないのに種がとんできたのかいつの間にか咲いていました。
写した後は処分しました。
でも可愛い~
f0005733_20461446.jpg


(4)フリージア (アヤメ科)
f0005733_20542666.jpg


(5)ラショウモンカズラ (シソ科)
f0005733_20554952.jpg


(6)ウラミウム・ガリオブドロン (シソ科)
ピンクのオドリコソウはまだ蕾。
キバナは繁殖力が旺盛で狭い庭を我が物顔で占領しつつあります^^;
f0005733_20553892.jpg


(7)ミツバツチグリ (バラ科)
思わぬ所で花を咲かせています。植えたり種を蒔いたりした覚えは無いのですが・・・。
f0005733_2105691.jpg



[PR]
# by iberis2005 | 2009-04-07 21:08 | 野草畑(私の庭)

私の雑草園にも春が(2)

今朝は雨、午後からは日差しも射しはじめました。暖かい日が続いたので草花たちはすっかり満開です。

(1)エゾエンゴサク(ケシ科)
鉢植えで頑張って咲いてます。やっと2年目で開花です。可愛い~~♪
f0005733_14443440.jpg


(2)ヒゴスミレ(スミレ科)
エイザンスミレとよく似ていますが少しこちらが丸顔かな。
f0005733_14471171.jpg


(3)ヒメオドリコソウ(シソ科)
昨年一株頂いたのですが冬には姿か見えなくなってションボリしていたら
あちらこちらと沢山の芽を出し、今は花盛りです。
f0005733_14494191.jpg


(4)ジロボウエンゴサク(ケシ科)
f0005733_14554568.jpg


(5)ムラサキケマン(ケシ科) 別名 ヤブケマン
f0005733_14572055.jpg


(6)シラユキゲシ(ケシ科)
f0005733_14595442.jpg


(7)スズシロソウ(アブラナ科)
f0005733_1505098.jpg


(8)タンチョウソウ(ユキノシタ科)  別名 イワヤツデ
f0005733_1515410.jpg


(9)ツルカノコソウ(オミナエシ科)
f0005733_1531536.jpg


2009.03.20 撮影 


[PR]
# by iberis2005 | 2009-03-20 15:06 | 私の庭

私の雑草園にも春が(1)

我が家の庭も少しずつ賑わってきました。ここ二日ほどで一気に春がやってきました。暫くお天気が良くなくて庭に目を向ける事があまり無く、ふと気が付くと、ポツリポツリ、あちらこちらと可愛い花が咲いていました。

(1)ルリハコベ(サクラソウ科)
花壇のルリハコベはまだ蕾も出来ていないのが殆どなのにこぼれ種が鉢の中で一番に咲きました。
f0005733_13293260.jpg


(2)
f0005733_13294791.jpg


(3)
f0005733_1330044.jpg


(4)ポピー(ケシ科)
f0005733_133017100.jpg


(5)
f0005733_13303097.jpg


(6)ムスカリ(ユリ科)
f0005733_13304538.jpg


(7))ヒナソウ(アカネ科)
f0005733_1331138.jpg


(8)アネモネ(キンポウゲ科)
f0005733_13311573.jpg



[PR]
# by iberis2005 | 2009-03-18 21:59 | 私の庭

クリスマスローズ

まだまだ寒いこの時期に唯一我が家の雑草園で満開なのがクリスマスローズ。
去年植え替えをして暑さ厳しい夏を乗り越えて頑張って咲いてくれました。居心地の良かった玄関先の半日陰からピーカンの太陽丸あたりの場所へ移動させてしまったので今年はあきらめていたのですが、・・・と言うより夏に枯れてしまうかと心配をしていたのですがさすが我が家の花たち。日ごろから余り手をかけないので自分で何とかしないといけないと花たちが思ったのでしょうね(笑

(1)

f0005733_2121344.jpg

(2)

f0005733_21221157.jpg

(3)

f0005733_21222672.jpg

(4)

f0005733_21223716.jpg

(5)

f0005733_2122558.jpg

(6)

f0005733_21231396.jpg



久ぶりの投稿で手間取ってしまいました(笑  少しずつ思い出しながら再開します。
[PR]
# by iberis2005 | 2009-02-25 20:53 | 私の庭