<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャクヤク祭り

マイントピア別子(産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク)で今、シャクヤク祭りが行われています。
色とりどりのシャクヤクの花が観光客や温泉客の目を楽しませている。

我が家から車で約5分の所にあるマイトピア別子。余りに近くて普段はまず行くことがない。
でも、カノコユリや冬桜の咲くころにはカメラ抱えて出かけます。
温泉があるのでお風呂好きの友人などは年間パスポートを購入して毎日出かけているようです。

シャクヤクは約12000本。花色も多々あります。それぞれに名前があるのですが余りに多すぎて途中でメモを断念しました^_^;

(1)マイントピア別子入口の国領川に架かる橋
f0005733_20392250.jpg


(2)メインの建物
アメリカフウの木が大きくなって建物がみえなくなってしまいました(^^ゞ)
f0005733_20402870.jpg


(3)メインの裏側(山の斜面に立っているので見えている部分は二階)
f0005733_20383114.jpg


(4)
f0005733_20421581.jpg


(5)旧端出場水力発電所
(ドイツシーメンス社製の発電機や同国フォイト社製の水車が残っている)
f0005733_2043493.jpg


(6)
f0005733_20441251.jpg


(7)
f0005733_20443232.jpg

(8)

f0005733_20445366.jpg

(9)

f0005733_2045947.jpg

(10)

f0005733_20452617.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2010-05-19 21:12 | マイントピア別子

ゆらぎの森

先日の日曜日、ゆらぎの森でフジ祭りがありました。
「クマガイソウ」の満開情報を頂いたので午前中の早い時間に目的は花撮りで出かけました。
それでも沢山の人たちで賑わっていました。

ゆらぎの森の入り口で「クマガイソウ」を長い間手をかけて育てている「Kさん」宅へお邪魔して撮影をさせて頂きました。
地元のテレビ局からもふっくら美人のクマガイソウを撮影に来ていて、その脇をチョロチョロとカメラマンさんの邪魔をしながら「今が一番美しいですね」と、お茶の接待をして下さったKさんの奥様と話をしながら楽しいひと時を過ごして来ました。


(1)クマガイソウ(熊谷草:ラン科)
f0005733_13392442.jpg
 


(2)
f0005733_13393371.jpg


(3)
庭の一角に日よけの植物を一面に這わせて群生させているのですが
全ての花が同じ方向を向いています。何故・・・?
f0005733_13394933.jpg


(4)
f0005733_1340211.jpg




所属しているカメラサークル(サンシャイン)四季の会の今回のテーマは「花」
そこでクマガイソウを出展の予定です。

[PR]
by iberis2005 | 2010-05-13 13:54 | 別子の山

お馴染み My Garden Ⅱ

昨日少し降った雨も上がり、今日は朝からやわらかい陽が射しています。
太陽はやっぱり良いですね(*^_^*)
裏の野菜畑に蝶がジャガイモの花を行ったり来たりしています。
大切にしている鉢植えの下に毛虫の大きなウンチが落ちています。かわいそうだけど即、見つけて退治です。

保育園から帰ってきた孫が「手足口病」を園児から貰ってきて昨夜遅く病院へ。
今日は我が家が保育園です^_^;
口に出来たブツが痛いらしくて昼ごはんを殆ど食べなくて、なだめたりすかしたり。おやつでつって少し食べさせて、今、お昼寝中。ヤレヤレ(*^_^*)


(1)ルリハコベ(サクラソウ科)
今年も花壇中に咲き誇っています
f0005733_13135036.jpg


(2)ヒオトメサラサドウダン(ツツジ科 緋乙女更紗ドウダン)
園芸種のようです
f0005733_13163732.jpg


(3)シロバナマンテマ(ナデシコ科 一年草~越年草)
近くの河原で見かけていたのが、いつの間にか我が家の野草園のメンバーに
f0005733_13244823.jpg


(4)シロバナマンテマ
f0005733_13303679.jpg


(5)アルメリア(イソマツ科 )
f0005733_13312035.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2010-05-12 13:34 | 私の庭

お馴染み My Garden Ⅰ

今日は朝から曇り空。スッキリしないお天気で写真もいまいち。
2月に仕事をリタイヤして時間はあるはずなのにカメラに集中する時間が余りなくて・・・。

結局、庭の花ばかり・・・・。


(1) アケビ(アケビ科 木通 )
f0005733_2042238.jpg


(2)シラネアオイ(シラネオアイ科)
お友達に頂いて2年目何とか咲いてくれました
f0005733_20474433.jpg


(3)オウギカズラ(シソ科 扇葛)
f0005733_20501912.jpg


(4)マツバウンラン(ゴマノハグサ科 松葉海蘭)
f0005733_20513563.jpg


(5)ツタバウンラン(ゴマノハグサ科 蔦葉海蘭)
f0005733_21252652.jpg


またまた一年ぶりの投稿です。
やる気があるのかないのか・・・。いやいややる気だけはあるんです。
まあボチボチ。
[PR]
by iberis2005 | 2010-05-11 21:05 | 私の庭