カテゴリ:四季おりおり( 7 )

銀杏

銀杏を撮って来ました。
朝太陽がキラキラし始めたので「よ~し!行こう!」と思い立ち一仕事終えて10時少し前に出発。到着した時、年配の方たち数人とかなり若い女性、多分カメラの先生でしょう。アドバイスを受けながら撮られていましたが10分ほどで引き上げて行きました。その後は貸切状態。でもお天気は刻々と変わって曇り。撮影終って車に乗ると雨がポチポチ降り始めました。最近の天気予報は・・・・(ーー;)



(a)葉は殆んど散っています
f0005733_20581171.jpg


(b)銀杏の絨毯
f0005733_20582442.jpg


(c)途中やってきた若い男性が携帯で写していました
f0005733_20583535.jpg


(d)来年はもう少し早く一番綺麗な時を撮りに来ますね~♪
でも、この絨毯はこの時期じゃないと撮れないですね(*^_^*)
f0005733_20584663.jpg


(e)写している間もハラハラと散っていました
f0005733_2059452.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-20 21:22 | 四季おりおり

今日も雨

雨ばかり・・・
植え替えたばかりのクリスマスローズの葉が枯れ始めました。花壇が水はけ悪くて根腐れしたようです。
明日、鉢上してみようと思います。助かると良いのですが・・・


(a)ブルーサルビア (シソ科)
この色が好きです
花壇にはラベンダーカラーがいっぱい!
f0005733_2010571.jpg


(b)ダイコンソウ (バラ科 ダイコンソウ属)
植えた覚えが無いのです
気が付いたら花が咲いてました
f0005733_20112453.jpg


(c)ダイコンソウの花後
結構可愛いでしょう~♪
種が熟すまでこのままにしておきましょう
f0005733_20114194.jpg


(d)ヒナギキョウ 雛桔梗 (キキョウ科 ヒナギキョウ属)
芝生の中にとっても小さくて可愛く咲いています
風に揺れている姿はとっても可憐です♪
ユラユラゆれて撮りにくい・・・(^_^;)
f0005733_20115312.jpg


(e)カタツムリ (セトウチマイマイ?)
最近余り目にしてないな~
f0005733_2012352.jpg


(f)アメリカフウ 別名モミジバフウ (マンサク科 フウ族)
秋になるとトゲトゲの実が出来ます
まだ去年の実が沢山まわりに落ちています
f0005733_20201055.jpg


(d)(e)(f)はいつも行く公園にて

[PR]
by iberis2005 | 2007-07-06 21:02 | 四季おりおり

梅雨

梅雨入りして少し潤った花壇では季節の移り変わりを教えてくれます

(a)クランベリー(ツルコケモモ) ツツジ科スノキ属
f0005733_21341214.jpg


(b)オレガノバックランド
f0005733_21364419.jpg


(c)ツユクサ ツユクサ科
f0005733_21465275.jpg


(d)クレマチス 篭口(ロウグチ) インテグリフォリア系
f0005733_21483626.jpg


(e)クレマチス プリンセスダイアナ テキセンシス系
f0005733_21503045.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2007-06-16 21:53 | 四季おりおり

温かくなりましたね♪

今日はとっても温かい一日でした
ホームセンターで鉢植えを2個買ってきました

これから花達の出番です
良い写真が撮れると良いな~(*^_^*)

f0005733_21353250.jpg

木瓜の花


風邪を引いていた娘も1週間仕事を休んで今週から出勤
こじらせると治るのに時間かかりますね~
早い目の手当てが大切ですよ~♪
[PR]
by iberis2005 | 2006-03-23 21:49 | 四季おりおり

娘の咳

3月初めに風邪を引いた娘
他の症状は治まったのに咳だけが止まらない

咳き込み始めると「オエッ!」っとなるまで止まらない
起きている時は少し治まっていても
ベッドに横になると咳き込む

個人病院で2軒 数日間を空けて診察を受けたがそれでも咳は収まらない
ちょっと気になったので今日総合病院で診てもらった
・・・が個人病院2軒と診立ては同じ
「風邪は治っていますので咳止めを出しておきます」と言われた
咳があるのに風邪は治っている?

まあ先生3人が同じ見立てと言う事で悪い病気ではなかったと一安心
でもまだ少し咳はしている

娘は今週は仕事を休んで来週から出勤すると言う
大丈夫かな~(ーー;)
f0005733_2121058.jpg

慶応桜一枝頂きました

ちょっと訂正
どうも字が違うみたいです
頂いた時は慶応っておしえていただいたのですが・・・
啓翁桜
真冬にきれいな花を見せてくれる山形名物の桜だそうです

[PR]
by iberis2005 | 2006-03-15 21:41 | 四季おりおり

春はまだかな~

3寒4温とは名ばかり
ここの所
3寒1温(?)って感じでまだまだ寒い!
♪~春~よ来い~早~く来い~♪

f0005733_1255593.jpg

母の糸水仙(って言ってましたが・・・)
[PR]
by iberis2005 | 2006-03-10 13:00 | 四季おりおり

花粉が怖い

辛い~~!!
花粉症です~(ーー;)
朝からクシャミと鼻水・・・
薬も効かないです
目もショボショボしてコンタクトが痛いです~
5月まで・・・・先が長い・・・・
f0005733_2021358.jpg

バコパの白が花粉症で辛い目に沁みる・・・
[PR]
by iberis2005 | 2006-03-09 20:13 | 四季おりおり