Top
カテゴリ:自然の恵み( 5 )
蔓もの大好き
秋も深まり何時も行くフィールド(別子ライン沿いの山)には蔓性の植物が実を付け始めました。
去年はビナンカズラを見かけたのですが今年は見つけられません(;ーー)

(a)アオツヅラフジ (ツヅラフジ科) 
別名カミエビ・・・エビはブドウの古名だそうです 
f0005733_2044712.jpg

(b)ヒヨドリジョウゴ (ナス科 ナス属)
山を歩いていると一際目立つ赤い実
f0005733_2045825.jpg

(c)タカネハンショウヅル (キンポウゲ科センニンソウ属)
花の時期は10月はじめ頃
沢山写真を撮らせてもらいました(^^ゞ
花後も可愛いですね
時期が来ると種がふわふわと飛んでまた新しい命が芽吹きます
去年我が家の庭に巻いた種があちらこちらで花が咲きました(^^♪
f0005733_2051171.jpg

(d)フウセンカズラ (ムクロジ科 フウセンカズラ属)
これはおまけで我が家の庭にぶら下がっています(^^ゞ
勝手に落ちた種が育って可愛い風船を作ります
f0005733_2052016.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-11-13 20:30 | 自然の恵み
マイントピア別子まで散歩
家から4.5キロほどのところにある
マイントピア別子へこもも(my dog)と散歩
途中「龍河神社」へ
何処まで登るの?
って言うほど急な石段を何段も登ると社殿が現れます
久しぶりで疲れました
帰り道
冬苺を見つけてパチリ!

日記には2度目かな・・・冬苺

f0005733_19202759.jpg
f0005733_19204112.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2006-01-15 19:30 | 自然の恵み
寒くなりました
ピラカンサのが色づきました


f0005733_23485052.jpg

[PR]
by iberis2005 | 2005-12-07 23:51 | 自然の恵み
山は雪
昨日は一日中雨と風
今朝は布団jから出るのが辛かった
「さぶっ!!」
山を見ると山頂は真っ白
毎年この風景で「冬が来たな~」って

そして冬苺の季節
今我が家の玄関先で
真っ赤な実が可愛い~♪


f0005733_23385693.jpg

[PR]
by iberis2005 | 2005-12-05 23:48 | 自然の恵み
公園を散歩
お天気が良かったので久しぶりにこもも(ジャック・ラッセル・テリア)と公園を散歩しました
樹木の葉がかなり落ちて淋しくなっていましたが、モミジバフウの葉が美しく紅葉していました

f0005733_047636.jpg


夏に緑だった実が茶色に変身していてこももが鼻先でツンツン
秋も深まりました
f0005733_13744.jpg

[PR]
by iberis2005 | 2005-12-02 01:04 | 自然の恵み



** 気ままな写真日記**  何でも何処でも興味津々
by タエ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30