Top
カテゴリ:マイントピア別子( 3 )
シャクヤク祭り
マイントピア別子(産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパーク)で今、シャクヤク祭りが行われています。
色とりどりのシャクヤクの花が観光客や温泉客の目を楽しませている。

我が家から車で約5分の所にあるマイトピア別子。余りに近くて普段はまず行くことがない。
でも、カノコユリや冬桜の咲くころにはカメラ抱えて出かけます。
温泉があるのでお風呂好きの友人などは年間パスポートを購入して毎日出かけているようです。

シャクヤクは約12000本。花色も多々あります。それぞれに名前があるのですが余りに多すぎて途中でメモを断念しました^_^;

(1)マイントピア別子入口の国領川に架かる橋
f0005733_20392250.jpg


(2)メインの建物
アメリカフウの木が大きくなって建物がみえなくなってしまいました(^^ゞ)
f0005733_20402870.jpg


(3)メインの裏側(山の斜面に立っているので見えている部分は二階)
f0005733_20383114.jpg


(4)
f0005733_20421581.jpg


(5)旧端出場水力発電所
(ドイツシーメンス社製の発電機や同国フォイト社製の水車が残っている)
f0005733_2043493.jpg


(6)
f0005733_20441251.jpg


(7)
f0005733_20443232.jpg

(8)

f0005733_20445366.jpg

(9)

f0005733_2045947.jpg

(10)

f0005733_20452617.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2010-05-19 21:12 | マイントピア別子
そろそろ梅雨明けかしら
昨日の夜、ゴロゴロピカッーと雷が。ワンコのこももは雷がだい嫌いでシッポを丸めて私の膝に乗っかってきました。
そろそろ梅雨も終るのかしら・・・。なんて思いながら今朝も良いお天気だな~って。
庭は木々も草花もすっかり夏の気配です。かなり伸びた枝も刈ったのですがまだまだ茂っています。

雨が降らないうちに思い立って久しぶりにマイントピア別子へ行って来ました。
我が家から別子花街道を南へ4.5キロ行った所に道の駅「マイントピア別子」があります。
日本が世界に誇った三大銅山の一つ、別子銅山。別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。

(a)
f0005733_19445155.jpg

(b)
f0005733_1945281.jpg

(c)オトギリソウ  オトギリソウ科 オトリギリソウ属
1センチほどの小さな可愛い花です
マイントピア別子へ行く途中の道沿いに咲いていました
f0005733_19451617.jpg

(d)オトギリソウ
f0005733_19452529.jpg

(e)ホタルブクロ  キキョウ科ホタルブクロ属
これも道沿いの崖の途中にぶら下がっていました
f0005733_19453321.jpg

(f)ヤブミョウガ  ツユクサ科 ヤブミョウガ属
マイントピア別子のすぐ近くの龍川神社の鳥居の所に群生しています
目立たない花ですがアップで見ると結構可愛いですね
f0005733_19455081.jpg

(g)ヤブミョウガ
写真では目立っては無いけれど
クモの巣がいっぱい(ーー;)
f0005733_1946527.jpg

花リレー 花は何かしら?
花時計 花は何かしら?
[PR]
by iberis2005 | 2007-07-20 20:19 | マイントピア別子
冬桜
我が家から南へ別子ラインを4キロほど行った所にマイントピア別子があります。別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパークです。
そこに冬桜が100本余り植えられていて、花期は11月からが本番でまだほんの少しパラパラと寂しげに咲き始めたばかり。春の桜に比べて可憐で華奢で少し小さ目。去年は花の終わりに近い頃出かけました。大好きな桜なので毎年逢いに行きます。この桜が我が家にも欲しくて去年苗が売られていたので購入しようと思ったのですが・・・高くて(小さな苗が5、000円でした)。諦めました(^^ゞ
(a)
f0005733_20475984.jpg

(b)
f0005733_20481060.jpg

(c)
f0005733_20481822.jpg

(d)
f0005733_20482498.jpg

(e)
f0005733_20483051.jpg

(f)
f0005733_20483533.jpg

(g)
f0005733_2048416.jpg

(h)
f0005733_20485199.jpg

(i)
f0005733_20485976.jpg

バラ科 桜属 別名:コバザクラ
十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
可憐で少し寂しげに咲いている桜。春の桜も好きですがこの桜も大好きです(*^_^*)
[PR]
by iberis2005 | 2006-10-22 21:25 | マイントピア別子



** 気ままな写真日記**  何でも何処でも興味津々
by タエ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30