Top
カテゴリ:花・風景( 5 )
翠波高原
今朝は早くから雨でした。
ので、降ったり止んだりの中、カメラお供に翠波高原へ行ってきました。
残念ながらコスモスは既に良い状態ではありませんでした。

赤ちゃんを連れた家族さんに出会いました。
ほっぺがふっくらとした可愛い女の子でした。

国道から翠波高原への途中の法皇トンネルを抜けた所に水ケ滝があります。
今朝の雨では水量が足りなかったようです。

1
f0005733_08201647.jpg


2
f0005733_08193238.jpg


3
f0005733_08194060.jpg


4
何とか良い状態の花を選びましたが・・・
f0005733_08215385.jpg


5
葉の滴が光ります
f0005733_08203027.jpg

6
展望台と
f0005733_08213640.jpg



◇Photo date  2017.09.05(Tue)


[PR]
by iberis2005 | 2017-09-06 08:37 | 花・風景
恋焦がれて・・・
以前、カノコユリを持ってきてくれたうちの従業員のMさん。今日はクレマチスの原種のハンショウズルを持ってきてくれました。この花にあいたくてどれほど探したことか・・・。
今頃が花の時期とは知らなくて春、夏と暇があれば近くの山を散策したものです。
Mさんは何年か前に山から種を持って帰って花壇に蒔いておいたら去年から花が咲き始めたそうです。一枝頂きました。嬉しい~~(*^_^*)・・・。
今年の種を取っておいてくれるそうです。フェンスに絡ませるより何か木に絡ませた方が趣があるクレマチスです。楽しみが一つ出来ました~♪

そしておまけがセンナリホオズキ。ホオズキを小さくした感じです。昔、果実は解熱薬として民間薬として使われていたそうです。Mさんは車に乗らない人で何時も自転車です。そのお蔭で私たちには気が付かない草花を見つけるのがとても上手です。センナリホオズキもその一つ。私はお初でした。頂いた時に名前が分らないので調べて欲しいと言われ早速「園芸ナビ」で教えていただきました。「ショクヨウホオズキ」か「センナリホオズキ」のどちらかネット検索でセンナリホオズキにより近いのでは・・・と。

(a)ハンショウズル
f0005733_20525192.jpg

(b)小さい花なんです
f0005733_20525921.jpg

(c)色も形も可愛い~♪
f0005733_205374.jpg

(d)実際の生育場所で会いたいな~
f0005733_20531530.jpg

(e)センナリホオズキ
f0005733_2053273.jpg

(f)大きさは縦3センチ横2,5センチ
f0005733_20533520.jpg

センナリホオズキは嫌われ者の雑草だそうです。こんなに可愛いのに(^_^;)・・・。
Mさんに教えてもらって育っている所へ行って来ました。・・・が、いくら雑草扱いされていても人様の畑の中。黙って根っこかたけ貰って来るわけには行かないので・・・残念ながら眺めただけでした。

ハンショウズルは雨が上がったらMさんが種を取ったという場所へ行ってみようと思います。思ったより結構近くのようなので花が終らないうちに是非。
[PR]
by iberis2005 | 2006-10-05 21:32 | 花・風景
アシスタシアが・・・
今年我が家のメンバーに加わった
アシスタシア
f0005733_21261685.jpg

耐寒性がなくて
直射日光には弱い・・・
って
どう管理すれば・・・
f0005733_21321160.jpg


とにかく冬は室内で過ごすことになりそう
枯らさないように気をつけないとね
f0005733_21265423.jpg
[PR]
by iberis2005 | 2006-09-05 21:39 | 花・風景
大好きなツユクサ
f0005733_19162834.jpg


全く も~ 暑いなんてもんじゃない!
処暑も過ぎて9月がそこまで来ているというのに
この暑さは何~~
夕食後 家族がそれぞれの部屋でエアコンつけていても
私だけつけないで頑張っていたのに・・・
夕方 ほんのわずか 雨が降って
かえって蒸し暑くてとうとう 今日は
我慢できなくて・・・・

事務所の隣のハムの会社のフェンス際に
ツユクサが群生していて花が咲くのを
毎年楽しみにしているのです
ところが去年は除草されて
お目にかかれなくてショボーンでしたが
今年は復活しました
綺麗に咲いたので早速記念撮影(パチリ)
蔓の植物・・・名前が分らない
数年前 誰かに頂いたツルモノ・・・・

お盆に帰れなかった妹と姪っ子が
9月23,24日で帰って来ます
妹と相談して母をどこかへ連れて行こう と
言う話になり
私は以前行った事があり
妹と娘が行ってみたいという事で
「森の国ホテル」へ
すぐそばに滑床渓谷があり自然を満喫できるはず
母 妹 姪っ子 娘と私
女ばかり 5人で行ってきます
昨日 予約入れました
まだ少し先の話ですけどね(^^ゞ
[PR]
by iberis2005 | 2006-08-29 21:32 | 花・風景
カノコユリ(鹿子百合)
My companyの従業員(Mさん)に私以上のお花好きがいます。年に何度か珍しい花を持ってきてくれます。これまでに貰ったのは「アオモジ」、「キブシ」、「ツルバキア」、「キルサンタス」・・・等々。My HPにも何度か載せましたが私のお気に入りばかりです。今日、そのMさんが持って来てくれたのがこの「カノコユリ」。何年か前にお隣さんに頂いて今年初めて咲いたそうです。私はまたまた一目ぼれ~(*^_^*)

(a)四国・九州に自生
f0005733_2157169.jpg

(b)海岸部のがけや渓谷で咲く日本古来のユリ
f0005733_21574825.jpg

(c)絶滅危惧種に指定されている
f0005733_21591148.jpg

(d)鹿の子絞りのよう
f0005733_21582260.jpg

(e)純白の花をつける園芸品種もあります
f0005733_21584574.jpg

(f)用途:滋養強壮、利尿、咳止め、解熱、消炎
f0005733_21585828.jpg

(g)別名 ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)
f0005733_2158538.jpg

写真はかなりのピンボケですが実物はとっても可愛い花です。この一枝を貰ったので商いを終えてから事務所で早速撮影会を敢行。園芸店で見つけ次第 是非手に入れたい百合です。
[PR]
by iberis2005 | 2006-08-04 22:25 | 花・風景



** 気ままな写真日記**  何でも何処でも興味津々
by タエ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30