カテゴリ:私の庭( 36 )

お馴染み My Garden Ⅱ

昨日少し降った雨も上がり、今日は朝からやわらかい陽が射しています。
太陽はやっぱり良いですね(*^_^*)
裏の野菜畑に蝶がジャガイモの花を行ったり来たりしています。
大切にしている鉢植えの下に毛虫の大きなウンチが落ちています。かわいそうだけど即、見つけて退治です。

保育園から帰ってきた孫が「手足口病」を園児から貰ってきて昨夜遅く病院へ。
今日は我が家が保育園です^_^;
口に出来たブツが痛いらしくて昼ごはんを殆ど食べなくて、なだめたりすかしたり。おやつでつって少し食べさせて、今、お昼寝中。ヤレヤレ(*^_^*)


(1)ルリハコベ(サクラソウ科)
今年も花壇中に咲き誇っています
f0005733_13135036.jpg


(2)ヒオトメサラサドウダン(ツツジ科 緋乙女更紗ドウダン)
園芸種のようです
f0005733_13163732.jpg


(3)シロバナマンテマ(ナデシコ科 一年草~越年草)
近くの河原で見かけていたのが、いつの間にか我が家の野草園のメンバーに
f0005733_13244823.jpg


(4)シロバナマンテマ
f0005733_13303679.jpg


(5)アルメリア(イソマツ科 )
f0005733_13312035.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2010-05-12 13:34 | 私の庭

お馴染み My Garden Ⅰ

今日は朝から曇り空。スッキリしないお天気で写真もいまいち。
2月に仕事をリタイヤして時間はあるはずなのにカメラに集中する時間が余りなくて・・・。

結局、庭の花ばかり・・・・。


(1) アケビ(アケビ科 木通 )
f0005733_2042238.jpg


(2)シラネアオイ(シラネオアイ科)
お友達に頂いて2年目何とか咲いてくれました
f0005733_20474433.jpg


(3)オウギカズラ(シソ科 扇葛)
f0005733_20501912.jpg


(4)マツバウンラン(ゴマノハグサ科 松葉海蘭)
f0005733_20513563.jpg


(5)ツタバウンラン(ゴマノハグサ科 蔦葉海蘭)
f0005733_21252652.jpg


またまた一年ぶりの投稿です。
やる気があるのかないのか・・・。いやいややる気だけはあるんです。
まあボチボチ。
[PR]
by iberis2005 | 2010-05-11 21:05 | 私の庭

私の雑草園にも春が(2)

今朝は雨、午後からは日差しも射しはじめました。暖かい日が続いたので草花たちはすっかり満開です。

(1)エゾエンゴサク(ケシ科)
鉢植えで頑張って咲いてます。やっと2年目で開花です。可愛い~~♪
f0005733_14443440.jpg


(2)ヒゴスミレ(スミレ科)
エイザンスミレとよく似ていますが少しこちらが丸顔かな。
f0005733_14471171.jpg


(3)ヒメオドリコソウ(シソ科)
昨年一株頂いたのですが冬には姿か見えなくなってションボリしていたら
あちらこちらと沢山の芽を出し、今は花盛りです。
f0005733_14494191.jpg


(4)ジロボウエンゴサク(ケシ科)
f0005733_14554568.jpg


(5)ムラサキケマン(ケシ科) 別名 ヤブケマン
f0005733_14572055.jpg


(6)シラユキゲシ(ケシ科)
f0005733_14595442.jpg


(7)スズシロソウ(アブラナ科)
f0005733_1505098.jpg


(8)タンチョウソウ(ユキノシタ科)  別名 イワヤツデ
f0005733_1515410.jpg


(9)ツルカノコソウ(オミナエシ科)
f0005733_1531536.jpg


2009.03.20 撮影 


[PR]
by iberis2005 | 2009-03-20 15:06 | 私の庭

私の雑草園にも春が(1)

我が家の庭も少しずつ賑わってきました。ここ二日ほどで一気に春がやってきました。暫くお天気が良くなくて庭に目を向ける事があまり無く、ふと気が付くと、ポツリポツリ、あちらこちらと可愛い花が咲いていました。

(1)ルリハコベ(サクラソウ科)
花壇のルリハコベはまだ蕾も出来ていないのが殆どなのにこぼれ種が鉢の中で一番に咲きました。
f0005733_13293260.jpg


(2)
f0005733_13294791.jpg


(3)
f0005733_1330044.jpg


(4)ポピー(ケシ科)
f0005733_133017100.jpg


(5)
f0005733_13303097.jpg


(6)ムスカリ(ユリ科)
f0005733_13304538.jpg


(7))ヒナソウ(アカネ科)
f0005733_1331138.jpg


(8)アネモネ(キンポウゲ科)
f0005733_13311573.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2009-03-18 21:59 | 私の庭

クリスマスローズ

まだまだ寒いこの時期に唯一我が家の雑草園で満開なのがクリスマスローズ。
去年植え替えをして暑さ厳しい夏を乗り越えて頑張って咲いてくれました。居心地の良かった玄関先の半日陰からピーカンの太陽丸あたりの場所へ移動させてしまったので今年はあきらめていたのですが、・・・と言うより夏に枯れてしまうかと心配をしていたのですがさすが我が家の花たち。日ごろから余り手をかけないので自分で何とかしないといけないと花たちが思ったのでしょうね(笑

(1)

f0005733_2121344.jpg

(2)

f0005733_21221157.jpg

(3)

f0005733_21222672.jpg

(4)

f0005733_21223716.jpg

(5)

f0005733_2122558.jpg

(6)

f0005733_21231396.jpg



久ぶりの投稿で手間取ってしまいました(笑  少しずつ思い出しながら再開します。
[PR]
by iberis2005 | 2009-02-25 20:53 | 私の庭

今年もそろそろ終わりに・・・

毎年の事ながら12月は目の回る忙しさなので、今日の日記が今年最後の更新になります。そうでなくてもなかなか更新できてないのに・・・(^_^;)
この一年いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年最後の写真は大好きなブルーの花で締めくくります。
やっぱり風景は苦手です(ーー;)でも来年は苦手な分野にもっともっと挑戦したいと思っています。

(a)ブータンマツリ (イソマツ科ケラトスティグマ属)
f0005733_20591936.jpg

(b)10年程前に園芸店で購入して一年を通して同じ場所に置いてあります。
暑さ寒さに強くて我が家向きです(*^_^*)
f0005733_20592948.jpg

(c)一年中花が咲いています。
f0005733_2105676.jpg

(d)ブロワリア・ウィスコーサ (ナス科 ルリマガリバナ属)
f0005733_20593793.jpg

(e)和名 ネバリルリマガリバナ
お友達から頂いた花です。
草丈10センチほど、冬は霜に当たらない軒下に置いています。
種が落ちて増えるのですがなかなか増えなくて・・・。
大切に育てている花の1つです。
f0005733_2059486.jpg

(f)ジャーマンダーセージ (シソ科) 別名 メキシカンブルーセージ
f0005733_210010.jpg

(g)日陰に植えているのですが花はたくさん咲いてくれます。
f0005733_2101748.jpg



今年もいろいろありました。初孫が生まれて嬉しい年でした。家族みんなが元気に過ごせた良い年でした。
去年生まれたジャック・ラッセル・テリヤの子犬3匹と母親、それとラブラドール1匹の計5匹。この子達も元気に過ごせました。
来年も良い年でありますように。そして良い写真が撮れますように。
少し早いですが皆様良い年をお迎えくださいm(__)m
[PR]
by iberis2005 | 2007-12-09 22:01 | 私の庭

センニチコウ

せっかくの連休なのに何かと忙しくて何処へも出かけることが出来ませんでした。
そこで我が家の花の少なくなった庭からセンニチコウをマクロ撮影しました。
                               ・・・ピントが・・・(ーー;)

(a)
f0005733_141794.jpg

(b)
f0005733_14171984.jpg

前と後ろにも花を配置してボケを狙ったのですがちょっとやりすぎました。
[PR]
by iberis2005 | 2007-11-25 14:26 | 私の庭

サクラテデ

昨年園芸店で購入したサクラテデ。冬に地上部が無くなって「もうダメになったのかな~(ーー;)」と諦めていたらあれよあれよと言う間にこんなに増えてしまいました。おまけに先日シロバナサクラタデを手に入れて数本植えました。
来秋はこの狭い庭はタデに占領されているのでは・・・・。

(a)サクラタデ(桜蓼)  タデ科
f0005733_2212565.jpg

(b)
f0005733_2213247.jpg

(c)
f0005733_221412.jpg

(d)
f0005733_2214737.jpg

(e)たった1本のサクラタデが・・・
大好きだから来年もっともっと増えるといいな~(^_-)-☆
黄色の花はランタナ
f0005733_221551.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-10-23 22:08 | 私の庭

秋はもうすぐ

ここの所何かと忙しくて何処にも出かけることが出来ません。なので何時ものように我が家の野草畑(庭)の花達です。
まだまだ暑い日が続いています。秋は何処?って探したら・・・。

(a)ソラナム(ナス科 ナス属)
f0005733_2063966.jpg


(b)挿し木で増やせます。花の色が大好き(*^_^*)
f0005733_20115616.jpg


(c)ヤブタデ 別名ハナタデ(タデ科イヌタデ属)
花はとっても小さくて蕾なのか開いているのか
f0005733_2081179.jpg


(d)風に揺れてピンボケばかり(^_^;)
f0005733_2094881.jpg


(e)フウセンカズラ(ムクロジ科フウセンカズラ属)
今年は種を蒔けなくて諦めていたら去年の種が落ちて生えた苗を
セイヨウニンジンボクの木に絡ませました。
f0005733_2082499.jpg


(f)ゲンノショウコ (現の証拠) (フウロソウ科)
f0005733_2084668.jpg


(g)白花も咲いていたのですが今は赤い花が咲いています
f0005733_2010295.jpg


(e)ニオイタデ (タデ科)
背が高くて1メートルくらいになります。
茎に線毛がありそれが匂いに関係しているとか。
でも匂いはあるのかないのか分りません。
f0005733_20104964.jpg


(f)ひときわ大きくて目を引きます。
狭い庭を占領してしまって・・・。
f0005733_2011142.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-09-24 21:05 | 私の庭

台風5号で

実は台風が来たその日の夕方、スッテンコロリンと水溜りで思いっきり滑ってしまい腰を強打して今日まで暫し寝込んでおりました。漫画の景色がそのまま自分に起こりってしまい、まるでスローモーションを見ているようでした。骨折間違いないと思うくらい痛くて、暫く動けませんでした。その時、ギブスで病院のベッドに横たわっている自分の姿を思い浮かべました。
でも、日頃のカルシュウム摂取のおかげで骨には異常なし。うつむくのが少し辛い程度です。
滑った瞬間腰をかばったのか別のところが筋肉痛で今はそちらの方が辛いです(ーー;)
皆様、雨の日、特に台風の時はご注意くださいね(^^ゞ

(a)カリガネソウ(雁草) クマツヅラ科
今年で2年目やっと花が咲きました
それほど大きくならないと思っていたら今は60センチほどになってます
ランタナと同じ「クマツヅラ科」なので大きくなりすぎないかちょっと心配
f0005733_14122914.jpg

(b)ルコウソウ(縷紅草)  ヒルガオ科
毎年こぼれ種で咲きます
色が鮮やかで大好きです♪
f0005733_1412434.jpg

(c)レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科
昨年苗を山野草店で購入してきっと育たないだろうな~と思いながら
大切に世話をしていたら一株しかないのに可愛い花を咲かせました(*^_^*)
f0005733_14133377.jpg

(d)レンゲショウマ
この前の4号台風のとき、とん先の一番大きな蕾がころっと取れてしまって
かなりショックでしたが何とか花を見ることが出来ました
f0005733_14134529.jpg

(e)レンゲショウマ
株分けしていいのかな?増やしたいんだけど・・・
f0005733_14135490.jpg

(f)ランタナにツマグロヒョウモン(♀) クマツヅラ科
f0005733_1414420.jpg

(g)ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科
赤花もあるはずなのに咲きません(^_^;)
これはお友達のゆうさんに種を頂いて育てました
日当たり悪いと咲かないの?
f0005733_14182690.jpg


花リレー 花は何かな~?
花時計 花は何かな~?
[PR]
by iberis2005 | 2007-08-04 14:53 | 私の庭