カテゴリ:野草畑(私の庭)( 7 )

庭の花

春なのに何処へも出かけることが出来ません。桜を写しに出かけて見たいのですが・・・。
仕事のせいにしていますが本当は体調もいまいち優れないのです。
なのでまたまた我が家の雑草園の花たちを撮ってみました。

(1)アカバナルリハコベ (サクラソウ科)
遠くに住んでいるネットで知り合ったお友達に種を頂いて
今では青と赤のルリハコベが咲き競っています。
青いルリハコベより一足遅く咲き始めました。ありがとう(*^_^*)
f0005733_20425381.jpg


(2)カラフトビランジ (ナデシコ科)
f0005733_2045375.jpg


(3)アツミゲシ (ケシ科)
このケシは育ててはいけない花ですよね。
植えていないのに種がとんできたのかいつの間にか咲いていました。
写した後は処分しました。
でも可愛い~
f0005733_20461446.jpg


(4)フリージア (アヤメ科)
f0005733_20542666.jpg


(5)ラショウモンカズラ (シソ科)
f0005733_20554952.jpg


(6)ウラミウム・ガリオブドロン (シソ科)
ピンクのオドリコソウはまだ蕾。
キバナは繁殖力が旺盛で狭い庭を我が物顔で占領しつつあります^^;
f0005733_20553892.jpg


(7)ミツバツチグリ (バラ科)
思わぬ所で花を咲かせています。植えたり種を蒔いたりした覚えは無いのですが・・・。
f0005733_2105691.jpg



[PR]
by iberis2005 | 2009-04-07 21:08 | 野草畑(私の庭)

春爛漫2

今日もとっても良いお天気でした。でも連休前で仕事が忙しくて何処へも行けない(ーー;)
そこでまたまた庭の花にスポットを当ててみました。

(a)フェリシア ザ・ブルー キク科 フェリシア属
別名:ルリヒナギク
f0005733_21151367.jpg

(b)フェリシア ザ・ブルー
去年の秋に種を蒔いてスッカリ忘れていました(^_^;)
花が咲いて初めて思い出しました。可愛いブルーです~♪
手前の黄色はラナンキュラス
f0005733_21153651.jpg

(c)フェリシア ザ・ブルー
バックの赤い花はディアスキア
f0005733_21182544.jpg

(d)フェリシア ザ・ブルー
このブルーが大好き(*^_^*)
f0005733_21201822.jpg

(e)イキシア アヤメ科 イキシア属
蕾の時はお米の穂に似ているかな
f0005733_21155065.jpg

(f)ハキダメギク キク科 コゴメギク属
花は5ミリほど 
可愛い花なのに名前がね~(ーー;)
f0005733_2116580.jpg

(g)ハキダメギク
f0005733_21161621.jpg

(h)タツナミソウ シソ科
ブルー以外に白と紫がかったピンクが咲いています
f0005733_21163420.jpg

(i)サクラウツギ ユキノシタ科 ウツギ属
シロバナの姫ウツギも満開です
f0005733_21164475.jpg

(j)カラスノエンドウ マメ科
別名:ヤハズエンドウ
f0005733_21165412.jpg

(k)サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス シソ科サルビア属
白い部分が無くて赤だけの花も同じ木に咲いています
f0005733_2117777.jpg


[PR]
by iberis2005 | 2007-04-28 22:01 | 野草畑(私の庭)

スミレ

今年、我が家の野草畑の一員になった「ニオイスミレ」です。
この色の花を見つけるとついつい欲しくなってしまいます。大好きな色なんです。

(a)甘い香りを漂わせる上品なラベンダーブルーの花を
こぼれるように咲かせます
f0005733_2049468.jpg

(b)暑さに弱いので夏は半日陰に
f0005733_2049131.jpg

(c)スイートバイオレットとも呼ばれていて
名前のとおり甘い香りが魅力
f0005733_20492194.jpg

(d)ニオイスミレ一重
八重に比べると少し地味目ですが心酔わすような甘い香りが漂ってきます
別名 ビオラ・オドラータ
f0005733_1318294.jpg

(e)パンダスミレ
別名ツタスミレ
f0005733_13163332.jpg
 
(f)花弁が紫色で先端が白ですから
パンダを連想させるのでパンダスミレの愛称があります
f0005733_1317652.jpg

ニオイスミレ 別名ビオラ・オドラータ
スミレ科 スミレ属  多年草(耐寒性)
原産地 欧州、北アフリカ、西アジア
素敵なバイオレットカラーでしょう~別名こもも色♪~(*^。^*)
園芸店で八重と一重を購入しました。

パンダスミレ 別名アシナシスミレ
スミレ科 スミレ属  
強健で日陰でもよく育つのでグランドカバーにも最適だそうです。
このスミレは頂き物です。
今では二鉢に増えました。もっともっと増やしたいです~~(*^^)v
[PR]
by iberis2005 | 2006-10-26 22:05 | 野草畑(私の庭)

サクラタデ

去年、園芸店で見つけた時は嬉しくて興奮でした。
既に花は終わっていて冬越して花を咲かせてくれるかな~・・・って
期待でわくわくしていたら一本だけですが可愛く咲きました~(*^_^*)

(a)柔らかくて桜の花びらに似ています
f0005733_2059391.jpg

(b)ほんのりピンクが可愛い
f0005733_20595410.jpg

(c)いつまでも見つめていたいな~♪
f0005733_21043.jpg

(d)日当たりの良い場所を好みます
f0005733_2101211.jpg

(e)地面から小さな芽が数本出ています
来年はきっと沢山の花を付けるでしょう
f0005733_20105538.jpg

(f)ホンワカ桜色
f0005733_19574756.jpg

地味な花の多い野草の中にもこんなに可愛い花があるんですね。
桜蓼:タデ科 生育地は田のあぜ道などだそうですが見たことが無いです。
白花のサクラタデもあるそうです。
[PR]
by iberis2005 | 2006-10-19 21:17 | 野草畑(私の庭)

良いお天気続いています

数日前まで雨だったり曇りだったりでまだ長袖を着ていたのが
すっかり夏しています
雑草畑のマイガーデン
さすがに水が恋しいようでヘナヘナしています
そんな草花を撮ってみました

(a)
雪ノ下
f0005733_20492214.jpg

(b)
f0005733_2050445.jpg

(c)
マンネングサ
f0005733_20502146.jpg

(d)
f0005733_20503413.jpg

(e)
f0005733_20505010.jpg

(f)
ホシキキョウ
f0005733_20511470.jpg

(g)
f0005733_20512615.jpg


春の花が終って夏の花が待ってましたといきいき輝き始めました
その中でひっそり恥ずかしそうに咲いているのが家の野草達
とっても可愛いです~♪

[PR]
by iberis2005 | 2006-06-03 20:53 | 野草畑(私の庭)

雨の合間に

ここのところ雨ばかりで花の写真を撮れなくてウズウズしていました
やっと少し雨が上がり待ってましたとカメラ片手に私の野草畑へ

(a)
イワカラクサ(岩唐草)・・・ゴマノハグサ科
和名なので日本原産の花かと思っていたらヨーロッパ原産
アルプスの高山の岩場に生える宿根草なので高温多湿は苦手です
こぼれ種が落ちてあちこちに咲いていますが半日陰が良いみたい♪
f0005733_18583636.jpg


(b)
ホウチャクソウ(宝鐸草)・・・ユリ科
日本各地で見られる多年草
寺院の軒に吊るされている宝鐸に似ていることからこの名が付いたそうです
良く似た仲間にヒメイズイ、ナベワリ、ワニグチソウなどがあります
f0005733_18584899.jpg


(c)
スズラン(鈴蘭)・・・ユリ科
別名キミカゲソウ(君影草)と言うそうです
ピッタリのネーミングですね~♪
でも・・・写真のスズランはドイツスズラン(独逸鈴蘭)だと思いますが・・・
f0005733_1859239.jpg


(d)
マツバウンランにヤマトシジミ
f0005733_18591248.jpg

[PR]
by iberis2005 | 2006-05-17 19:44 | 野草畑(私の庭)

ヤブジラミ(藪虱)

(a)
花の大きさ約2ミリ
茎は緑で多毛
実には先が曲がった毛が密生
実が服によくくっつき煩わしい事からこのユニークな名前が付いたとか
f0005733_23515227.jpg

(b)
f0005733_2352331.jpg

(c)
花のわりには大きな実がつきますね
f0005733_23521233.jpg


(d)
ヒメフウロ
昨年頂いた鉢植えにおまけでくっついてきました
今年はこぼれ種で増えて
あちこちで可愛いピンクの笑顔を振りまいています
f0005733_23594254.jpg

(e)
f0005733_23595326.jpg

(f)
f0005733_00105.jpg


狭い花壇に花と野草が混在しています
草と分っていても抜けなくて
花が咲くまでそして実を付けるまで
その実が落ちてまた増えて・・・
・・・でも可愛いでしょう~♪
[PR]
by iberis2005 | 2006-05-14 00:09 | 野草畑(私の庭)