人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の被害は?

台風の被害はありませんでしたか?
こちらはお蔭様で進路が少し外れたため風も無く鉢物、植木や草花にも何の被害も無くて良かったです。
でも、各地で水害や強風で大変な思いをされた方も沢山おられると思います。
お見舞い申し上げますm(__)m

台風一過!晴れ間もあって今日は芝刈りでした。玄関の前や中に避難していた鉢を元にもどす前に思い切って模様替えをする事に。
鉢の数も半端じゃない!!運んでも運んでも・・・。数えて見ると何と200超えてます。種蒔きした物も入れると・・・(ーー;)
本命が枯れてしまっているのに何か分らない芽が出ているものも・・・。少し整理して・・・と言っても処分したのはたった8個。
もしかしたら種が落ちていて新しい芽が出るかも・・・。そんなこんなでなかなか捨てられないものですね。

(a)ベゴニア・サザーランディー  シュウカイドウ科
主人が何処かへ出かけたときのお土産です
「可愛い色だったから」と言って
台風の被害は?_f0005733_17302689.jpg

(b)ハートカズラ  ガガイモ科ケロペギア属
小さな小さな鉢で数枚の葉が付いていただけだったのが
今ではずい分伸びて50センチほどに
花が咲くとは思っていなくて・・・
風に揺れてボケてます
台風の被害は?_f0005733_17305497.jpg

(c)ヒメクグ  カヤツリグサ属
芝の中に見つけて可愛かったので思わずパチリ
台風の被害は?_f0005733_17312053.jpg

(d)ソラナム・ラントネッティ  ナス科ナス属
もう我が家の主みたいな花です
地植えにすればいいのですが鉢で窮屈そうにしています
花の色が大好きです  
台風の被害は?_f0005733_17343914.jpg

(e)ミズヒキ  タデ科
白や葉に斑入りのやら数種類あります
頂いたり山で見つけたり、種まで頂いて蒔きました  
台風の被害は?_f0005733_1743622.jpg

(f)サワキキョウ  キキョウ科 ミゾカクシ属 
赤や青の花もありますが今はこれが綺麗です
台風の被害は?_f0005733_17432855.jpg


芝刈り結構疲れました(ーー;)
まだ半分残っています。
それに花壇のほうも木々や草花が生繁っているので少し風通し良くしないといけません。
明日はワンズと公園へ行って遊んで来ます。ストレス解消になるかしら・・・。
by iberis2005 | 2007-07-15 18:05 | 私の庭