人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女5人の旅物語

連休を利用して滑床渓谷へ行って来ました。
数年前に一度行った事があり、もうすぐ80歳の母を
元気な間に連れて行きたいと思っていたのですが
なかなか実行できなくて・・・
妹に背中を押されてやっと念願叶い
母、妹、娘、姪っ子と私の5人で出かけました。

朝8時過ぎに出発して松山道を西へひた走り
終点の西予宇和インターチェンジまで
何しろ同じ愛媛県なので結構近い。
ここまで来たのだから「南楽園」へ行きましょう。と
急遽路線変更です。ですが・・・この時期の「南楽園」には何も無い!!
庭は相変わらず美しいのですが花は殆んど咲いていません。
唯一の盛りは「芙蓉」でした。

「るるぶ」で見つけた麺類が美味しいお店で昼食。
さすが人気のお店で昼食時は大混雑でした。
根気よく待つこと30分
待った甲斐がありました。美味しかった~(*^_^*)

昼食後は目的の滑床渓谷を目指します。
車もナビも快調でした。

(a)南楽園
手入れがよくて美しい庭
女5人の旅物語_f0005733_2148021.jpg

(b)芙蓉
女5人の旅物語_f0005733_21482991.jpg

(c)風がきつくてきっとダメだと思っていましたが
何とか撮れていました
女5人の旅物語_f0005733_21484315.jpg

(d)森の国ホテル
緑豊かな森と滑床の清流に囲まれたホテル
ここで一泊です
女5人の旅物語_f0005733_21495739.jpg

(e)ホテルのカフェ・レストラン
お泊りの人だけではなく一般の人も利用可能
女5人の旅物語_f0005733_21502037.jpg

(f)滑床の清流
女5人の旅物語_f0005733_21504414.jpg

(g)シコクママコナ
かなりピンボケ
女5人の旅物語_f0005733_21511114.jpg

(h)ゲンノショウコ
女5人の旅物語_f0005733_21522972.jpg

(i)サケバヒヨドリ
女5人の旅物語_f0005733_2153489.jpg

花は殆んど咲いておりません。
樹木が多くて森林浴と渓谷のマイナスイオンで元気いっぱい(*^_^*)

滑床渓谷へは翌日チェックアウトしてから出かけました。
1.5キロの道のりですがかなり登りで
80歳の母にはちょっときついかな?と思ったら
妹の方が息が上がっていました。
私はカメラと三脚を抱えてあちこち飛び跳ねながら登りました。
でも写すものが無い・・・(ーー;)
後一ヶ月もすれば紅葉が美しいだろうな~

おさかな館、ガラス館を見学して
再び西予宇和インターチェンジ目指して走り、途中昼食をしその後高速で松山まで。
松山にいる姪っ子二人と美味しいと評判のお好み焼き屋さんで待ち合わせ。
妹は久方の娘との再会で話に花が咲いていたのですが
別れを惜しみつつ帰路に着き、9時少し前に帰宅しました。
疲れました~~(^_^;)
でも、心に残る素晴らしい女5人旅になりました。
by iberis2005 | 2006-09-28 23:03 | 滑床渓谷